JR常磐線 我孫子駅より徒歩5分!幼児教育を取り入れ、お子様の成長のお手伝いをいたします!

聖華みどり保育園

〒270-1153
千葉県我孫子市緑1-6-2

tel:04-7182-1059 fax:04-7182-1089

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm9:00

土曜日am7:00〜pm5:00

アクセス

JR常磐線 我孫子駅より徒歩5分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2018.08.28 (火)

第四小学校の模擬授業を体験しました!

小学校で授業が体験できるという事で、ドキドキ・ワクワクした気持ちで第四小学校に行き、模擬授業を体験して来ました。

背中を伸ばして椅子に座り、先生の話に真剣に耳を傾ける姿からちょっぴり緊張した様子が伺えましたが、先生の優しくて分かりやすい説明を聞きながら

鉛筆の持ち方や消しゴムの使い方を学ぶことができました。憧れの教室での体験を通してますます就学への期待が高まった様子です。

2018.08.22 (水)

8月の誕生会に参加しました!

今日は8月生まれのお誕生会に参加しました。夏といえば…暑い夏でも寒~くなるオバケ!でもお誕生会に遊びに来てくれたのはかわいいオバケのばけたくんとばけちゃん!お腹がぺこぺこになったばけたくんとばけちゃんにお誕生児のお友だちが冷蔵庫から食べ物を持ってきて、食べさせてくれました!夏ならではのトマトやナス、アイス、スイカなどを食べさせてもらうと、ばけちゃんはお腹いっぱいになって大喜び!最後はお誕生日のお友だちと一緒に写真も撮って「おばけなんてないさ」を歌いました!

 

2018.08.10 (金)

食育の会~ビタミンについて~

今日は食育の会がありました。今回のテーマは「ビタミン」。好きな物ばかり食べている“ちひろちゃん〟の前にビタミンCマンが参上!!“ビタミンとは?〟”1日にどのくらい摂ればいいの?〟などクイズを楽しみました。実験では茶色の魔法の液体を垂らして色の変化を観察しました。ビタミンが多く含まれる食べ物には、何滴垂らしても色は変化しません。試したのはごはん、ブロッコリー、グレープフルーツ、サイダー、きゅうりの5つ。どの食材がどのように色が変わるのか、一瞬で変わる色の変化に子どもたちもビックリ!ワクワクしながら楽しく参加し、ビタミンの大切さを知ることが出来ました。

2018.08.01 (水)

スイカ割りの会に参加しました♪

夏といえば…スイカ!今日は待ちに待ったスイカ割りの会に参加しました。会では「イカイカスイカ」の手遊びをしたり、スイカクイズをしたり、栄養士の多々良先生からスイカについて教えてもらったり、たくさんスイカについて学ぶことができました!そしてメインイベントのスイカ割りでは、お友だちの賑やかな応援の中、すみれ・ひまわり組はお友だちと一緒に、ゆり・さくら組は目隠しをして挑戦!見事命中したお友だちは、スイカを割ることができました!最後はみんなで、あま~いスイカを美味しくいただきました♪

*このページの著作権・肖像権等は、聖華みどり保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ