JR常磐線 我孫子駅より徒歩5分!幼児教育を取り入れ、お子様の成長のお手伝いをいたします!

聖華みどり保育園

〒270-1153
千葉県我孫子市緑1-6-2

tel:04-7182-1059 fax:04-7182-1089

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm9:00

土曜日am7:00〜pm5:00

アクセス

JR常磐線 我孫子駅より徒歩5分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2018.09.21 (金)

お米の収穫をしました

5月から始まったさくら組のお米作り!土を均してお米の苗を植えるところから始まり、クラスみんなで水をまいたり、観察をしながら大切に稲を育ててきました。今年の猛暑に「お米暑くて病気にならないかな~。」「干からびちゃいそうだよ」と心配していた子どもたちでしたが、暑さにも負けず、立派な稲穂が出来ました。お米の収穫は鎌を使って行いましたが、初めての経験に「ドキドキする」「上手に切れるかな」と色々な声が聞こえてきました。大切に育てたお米を無事に収穫する事ができて子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていましたよ。さくら組さん立派に育ってよかったね。

 

2018.09.21 (金)

お月見団作り

今日はお月見団子作りを行いました。24日には十五夜があります。十五夜とはお米をはじめとする秋の収穫を喜び、満月を見ながらその恵みに感謝する日本の伝統行事です。団子を満月に見立てお供えされたものがお月見団子と言われています。団子作りの前に栄養士から十五夜のお話をしてもらった後、団子の粉に水を入れて7みんなで実際にこねたり混ぜたり丸めたりして楽しんで作りました。今年はさくら組が育てたお米と一緒にお供えをしました!

2018.09.19 (水)

9月のお誕生日会がありました♪

今日は9月生まれのお誕生日会に参加しました。インタビューでは、緊張してしまうお友だちもいましたが、頑張って名前や好きな食べ物や将来の夢を答えていました。みんなからもお祝いのカードや歌のプレゼントをもらうと「ありがとう」と嬉しそうにしていた子どもたちでした。先生たちからのプレゼントは、”スイミー“の劇!!小さなスイミーが冒険へ出かけ、さまざまな試練に会い最後は、誕生日のお友だちに協力してもらい大きな魚をおいだし、広い海で楽しく泳ぐことができました。

*このページの著作権・肖像権等は、聖華みどり保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ