JR常磐線 我孫子駅より徒歩5分!幼児教育を取り入れ、お子様の成長のお手伝いをいたします!

聖華みどり保育園

〒270-1153
千葉県我孫子市緑1-6-2

tel:04-7182-1059 fax:04-7182-1089

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm9:00

土曜日am7:00〜pm5:00

アクセス

JR常磐線 我孫子駅より徒歩5分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.10.29 (火)

ハロウィンを楽しみました!

今日は待ちに待ったハロウィンパーティーでした!衣装を着ての登園で朝からワクワクな気持ちがみんなの表情から伝わってきました。お楽しみの劇ではハロウィンパーティーの準備中にいたずらオバケがお菓子を盗んでしまいました。それを取り返しに行く途中でで出会ったバズライトイヤーやエルサ、ミニオンからお菓子を盗んだ犯人を探す為のヒントをもらい、みんなでいたずらオバケを発見!話しを聞くとハロウィンパーティーの招待状がもらえなかったということだったので、いたずらオバケさんも一緒にパーティーに参加しました。英語の講師とハロウィンのダンスを楽しんだり、「Trick or treat!!」とやりとりをしてお菓子をもらい、幼児組はかわいい行事食を囲んで楽しい会食もありました。ドキドキ♡ワクワクなとても楽しい一日となりました。衣装や登園時間のご協力ありがとうございました!

2019.10.28 (月)

芋掘り遠足に行ってきました!

ゆり組、さくら組で一緒に手賀沼ファームへ芋掘り遠足に行ってきました!手賀沼ファームに着いて長靴に履き替え、軍手をして準備万端!さっそく芋掘り開始!!「大きいお芋採るぞ!」とやる気満々の子どもたちは、さつま芋が顔を出すと「土が硬いよー!」「あ!さつま芋あった~!」と大喜びでした。帰り道も疲れはあまりなかった様で、さつま芋をどうやって食べるかみんなで相談して最後まで楽しく歩いて帰ってくる事ができました。お家でも芋掘りの様子を聞いてみてくださいね。

2019.10.16 (水)

10月のお誕生会♪

今日は10月生まれのお友だちのお誕生日会に参加しました。ハロウィンがある季節にちなんで魔女が登場し、魔法にかけられた先生たちがマジックを披露して会場はワクワクドキドキ楽しい雰囲気に包まれました。そして、誕生日のお友だちも魔女に変身!ボールに魔法をかけて赤いボールはイチゴに、白いボールは生クリームに、最後は完成したケーキが特大サイズになりました!!みんながかけたハッピーな魔法は大成功し、楽しくて素敵なお誕生日会となりました。

2019.10.09 (水)

保健・食育活動~うんちについて~

食欲の秋がやってきました。今日は保健・食育活動の会を通して、健康なうんち・悪いうんちについて知りました。看護師の先生からは生活リズム、早寝早起きや体を動かす事の大切さや、体の中のうんちがどうやってできるのか、栄養士の先生からは健康なうんちをするためにはどんな食べ物が良いかについて聞きました。子どもたちも体のパネルをよく見て集中しながら見ていました。うんちについての◯✕クイズでは、全問正解で大喜びをすう子どももいました。最後はみんなでうんちがよく出るようになる体操「♪でてこいうんち体操」をして体を動かしました。

2019.10.09 (水)

笑顔いっぱいの運動会!!

晴天のもと、第3回運動会が行われました。今年のテーマはSMILEです。乳児組・幼児組を通して行うのは初めての試みでしたが、子どもたちのたくさんの笑顔や頑張りが感動を巻き起こしてくれました。もも組・たんぽぽ組さんはお家の方と一緒に競技に参加する姿がとても嬉しそうで、微笑ましい光景でした。すみれ組さんは並ぶ姿やダンスがとっても可愛らしかったです。ひまわり組さんは初めての幼児組の運動会でしたが、みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした。ゆり組さんのダンスの隊形移動、とっても上手でした。さくら組さんは最後の運動会。バルーンにサーキットにダンス、組体操全の競技からみんなの一体となった気持ちが伝わり、これまでの成長を感じると共に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。運動会を通して感じた達成感や自信を大切にし、これからのみんなの成長に繋げていけたらと思います。保護者の方々には暑さ対策や入れ替え制に伴うご理解、ご協力もいただき、本当にありがとうございました。

*このページの著作権・肖像権等は、聖華みどり保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ