JR常磐線 我孫子駅より徒歩5分!幼児教育を取り入れ、お子様の成長のお手伝いをいたします!

聖華みどり保育園

〒270-1153
千葉県我孫子市緑1-6-2

tel:04-7182-1059 fax:04-7182-1089

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm9:00

土曜日am7:00〜pm5:00

アクセス

JR常磐線 我孫子駅より徒歩5分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.12.25 (水)

おもちつき会

今日はおもちつき会に参加しました。会ではみんなで参加しながら鏡餅を飾るために必要な道具の名前やその由来を知ることができました。いよいよ待ちに待ったおもちつき!炊き立てのもち米が臼の中に入れられると「いい匂い~」「おいしそう~」と興味津々の子どもたち。最初に先生たちがおもちをつくと「よいしょ!」「がんばれ~!」と大盛り上がり。楽しみにしていた子どもたちのおもちつきがスタートすると「わー、重たーい!」ときねの重さにびっくり!フラフラしている子もいましたが無事にみんなでおもちを作ることが出来ました。各クラスで出来上がったおもちの感触を楽しみながら素敵な鏡餅が完成しました!聖華みどり保育園のお友だちがこれからも元気に過ごせますように。

2019.12.20 (金)

クリスマス会・音楽会

今日はクリスマス会!聖華みどり保育園にやってきた、見習いサンタさん。動物たちにプレゼントを渡そうとしますが・・。願っていたプレゼントとは違うプレゼントばかりでした。なんとか欲しかったプレゼントが届き、最後はみんなでツリーに作品を飾って完成!そこへ、寝坊して遅れてやってきたゾウさんは楽器が欲しいと登場します。すると、何やら素敵な音が・・・♪音楽会の方がトランペットや、サックスの綺麗な音色を奏でてくれました。素敵な音に子どもたちも夢中!クリスマスにちなんだ曲にも手拍子に合わせて歌ったり、耳を傾けて楽しんでいました。サンタさんに書いた手紙が届いた頃・・。鈴の音と共に、聖華みどり保育園にもサンタさんがやってきました♪サンタさん登場に大喜びの子どもたち。質問タイムでは子どもたちからサンタさんにインタビューをしたり、一緒に写真撮影をしたり、とっても楽しい時間を過ごしました。

2019.12.18 (水)

12月誕生会

今日は12月の誕生会に参加しました。誕生日のお友だちは11人!インタビューでは緊張した表情を見せながらも、名前、年齢、好きな食べ物、さくら組は大きくなったら何になりたいかを答えてくれました。先生たちからの出し物のプレゼントは「箱の中身はなんだろうな?」あわてんぼうサンタさんが煙突の中に落としてしまったプレゼントを誕生児のお友だちが触って箱の中身を当てようと頑張りました。会場は箱の中身を見て、「ちがうちがう」「まるいものだよ」とヒントを出しながら大盛り上がり!無事に箱の中身を全部正解できましたそのあとは、誕生児のお友だちによる「あわてんぼうのサンタクロース」の合奏とみんなの歌が重なり素敵な会になりました。

 

 

2019.12.02 (月)

食育の会に参加しました!

今日は食育の会があり、冬になると美味しくなるさつまいもを使った調理方法を教えてもらいました。本物の食材に触れながら見比べてみると、温める・茹でる・蒸すなどの作り方が違うだけで、中身を見てびっくり!色の違いを眺めたり園長先生に食べてもらったりして、蒸すことが一番美味しいということを学びました。3時になると、蒸かしたさつまいもを使ってクッキングを開始♪蒸かしたさつまいもの中に砂糖と豆乳を入れて潰し、最後はラップで丸く形を絞っていくと…美味しいスイートポテトのできあがり!自分で作ったスイートポテトはとても美味しくて、すぐに完食してしまった子どもたちでした。

*このページの著作権・肖像権等は、聖華みどり保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ