JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2018.02.28 (水)

1歳児保育参観

今日は1歳児あひる組の保育参観がありました。リズム遊びやヨガ、サーキット遊びなど、普段保育園で楽しんでいる遊びの様子や、おやつや給食など1日の流れをお家の方に近くで見て頂き、子ども達も嬉しそうでした。お歌やお返事が大きな声でできたり、身体を上手に動かせるようになったりと、成長を感じられるような姿を見て頂けたと思います。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

2018.02.27 (火)

不審者対応訓練

今日は市の市民安全課と我孫子警察署の方々の協力を頂いて、不審者対応訓練を行いました。園に不審者が侵入してきたことを想定し、子ども達の安全を守るために、不審者への対応や110通報、実際に不審者と対峙しての応戦を行いました。最後は警察官が不審者を掴めて訓練も無事に終了。訓練後には、警察官の紹介やサスマタ(捕縛道具)の使い方、警察官への質問コーナーなどを行い訓練の理解を深めました。

2018.02.21 (水)

つばめ組 お別れ遠足

つばめ組でお別れ遠足に行って来ました。お天気が心配でしたが、ピカピカの太陽をみた子ども達はウキウキがさらに増して張り切っていました。一番楽しみにしていたトランポリンに行くと「わーい!」「トランポリンで鬼ごっこしよう~!」など夢中になっていました。館内では化石やミニ水族館、宇宙や生命など様々な展示を見て驚きや発見がありました。恐竜を間近で見た時は感動し食い入るように見ていました。帰り道では、楽しかった思い出を友だちどおしで話しニコニコ笑顔で帰ってくることができました。

2018.02.15 (木)

2月のお誕生会♪

今日は2月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。インタビューでは、ちょっぴり恥ずかしそうにしながらもひとり一人が一生懸命答えてくれました。

職員の出し物では、模造紙シアターをしました。魔女が出てきたり、途中でアナと雪の女王のエルサ(?)も登場し、ケーキ作りを楽しみました♪♪

魔法の言葉「ビビデ・バビデ・ブー」を掛けると、美味しいケーキができあがり、みんなも大喜び!!一緒に食べ、楽しい時間を過ごしました。

2018.02.01 (木)

節分の会

今日はみんなが楽しみにしていた節分の会がありました。最初に各クラスで作った鬼のお面をかぶり、節分のお話を聞いたり、節分クイズをしました。かなりや組とひばり組は「オニじゃないよおにぎりだよ」の絵本を見ました。はと組とつばめ組は「ないたあかおに」のパネルシアターを見ました。その後はマット鬼が登場し、みんなで「鬼は外、福は内」と言いながら玉を投げ退治をしました。リアル鬼が登場すると泣いている子もいましたが、最後は鬼とタッチしたり、一緒に写真を撮りました。また、ひよこ組とあひる組は鬼にビックリ!!!ちょっぴり泣いてしまいましたが、先生達と一緒に鬼退治をすることが出来ました。

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ