JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2018.07.31 (火)

大好き水遊び♪

可愛い水着に着替えて、準備OK!

プール帽子を始めは嫌がっていた子ども達でしたが、水に入るとそんな事すっかり忘れてニッコニコ。バケツに水を入れたり出したり、水面を手で触りちゃぷちゃぷしたり、水が顔にかかると「きゃっ」「あー!」と言い笑顔いっぱいです。中でもカメ・ペンギン・タコのおもちゃを、拾ったりバケツに入れるのが大好きで、水にぷかぷか浮かんでいるのを見つけると「あ!」「あった!」「まてー!」と言い夢中になって遊んでいます。

今年は酷暑で中々水遊びが出来ない日々が続いていますが、これからも気温や湿度、体調を確認しながら楽しみたいと思います。

2018.07.19 (木)

7月の誕生会☆

今日は、7月の誕生会がありました。7月生まれの9人のお友だちと海の誕生会に出発!あれれ?かめさんがのんびりしていたので、準備が終わっていません。9人のお友だちが準備を手伝ってくれました。星や貝、ヒトデ、海の生き物をボードに貼り、最後につばめ組のお友だちが「おたんじょうびおめでとう」の文字を貼り会場作りの完成~!「Under The Sea」の曲に合わせてみんなでダンスを楽しみました。海藻のように手をゆらゆら揺らしたり、手を大きく広げて左右に揺らして回ったりしました。みんなで顔を見合わせて笑顔で踊る姿は、とても可愛かったです。

2018.07.09 (月)

とうもろこしの皮むきをしました!

今日は、5歳児つばめ組でとうもろこしの皮むきをしました。初めは

力が必要な皮むきに苦戦する子や、なかなかとうもろこしが現れないことに

戸惑う子などいましたが、大きな長い皮をむきキレイな黄色の身が現れると

とても嬉しそうでした。「とうもろこしは、皮で守られているんだね!」

「きれいに並んでいるね!」など発見しながら、あっという間にむき終える

ことが出来ました。みんなでむいたとうもろこしが、おやつに登場!

「おいしいね!」「あまーい!」と言いながら食べていました。

2018.07.09 (月)

☆夕涼み会☆

待ちに待った夕涼み会!今年のテーマは「祭」!園内もいつもと違う雰囲気で子ども達の笑顔も沢山見られました。

始めは、つばめ組のお兄さんとお姉さんがかっこいいお神輿を担ぎ、元気いっぱいなダンスを披露してくれました!

模擬店ではヨーヨー釣りやシュートゲーム、腕相撲など様々なお店があり、それぞれ楽しんでいた子ども達♪

最後のダンスは親子で一緒に仲良く踊りました。

2018.07.05 (木)

七夕の会

今日は七夕の会がありました。各クラスで作った笹飾りを発表したり、織姫と彦星のペープサートを見たりしながら楽しく七夕の由来を知った子どもたちです。七月七日の七夕の日に晴れて、織姫と彦星が会えるようにみんなできらきら星を歌いながらお願いをしました。みんなの短冊の願いも叶いますように。

 

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ