JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2018.10.31 (水)

ハロウィンごっこ

今日はハロウィンごっこをしました。

先生たちが仮装していたり、大きなカボチャの風船などいつもと違う雰囲気に子どもたちもわくわく!

会ではハロウィンの由来のお話を見たり、英語でやっている「Halloween is here」のダンスを踊ったり、お菓子をもらい大満足の子どもたちでした!

給食もおやつも、特別なハロウィンの一日を楽しみました♪

2018.10.31 (水)

小麦粉粘土で遊びました

子ども達が、粉をコネて小麦粉粘土を作りました!たくさん練っていくうちに段々と小麦粉粘土に変化する様子を見て、「色がついた~」「モチモチしてる」などと嬉しそうに言っていた子ども達です。完成した小麦粉粘土を小さくちぎったり、色々な色を混ぜて色の変化を楽しみながら遊びました!

2018.10.24 (水)

お月見の会

今日は、お月見の会がありました。会の前につばめ組でお月見団子作りを行いました。上手にコロコロ丸めて美味しそうなお団子が出来ました!会の初めには「おつきみぺったん」の手遊びをし、楽しくお団子を作る真似をしました♪今回は十三夜について触れ、お月見の由来や、お供えする物を知り、集中して会に参加する姿が見られました。世界から見える月は何の形に見えるかを当てるクイズでは『面白いね』と楽しむ姿が見られました。会の最後に本物のお団子が出てくると、『美味しそう♪』と笑顔を見せていました。保育園の皆で【お月さま今日も元気でありがとう】と言ってお祈りしました!!

2018.10.23 (火)

0歳児保育参観

今日は0歳児保育参観がありました。みんなでダンスをしたり、ボールプールや箱車、トンネル遊びを楽しみました。絵本を読むと動物の真似をしたり、歌に合わせて身体を揺らしたりと可愛い姿を見る事が出来ました。普段と違う雰囲気に戸惑う子もいましたが、子どもたちは大好きなお父さん、お母さんと一緒に過ごす事ができ、沢山の笑顔が見られました。保護者の皆様、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

2018.10.18 (木)

10月のお誕生会

今日は10月生まれのお誕生会がありました。トンネルをくぐって元気よく入場した子どもたちです。大きな声で名前を言ってインタビューに答えてくれました。

秋の散歩に行くと、長いツルを発見…。みんなで引っ張ってみると、さつまいもが出てきて、どんどん引っ張ってみると、大きなさつまいもが採れました。そこで、みんなで収穫したさつまいもを使ってご飯を作ったり、ごちそうを作ることに♪魚に焼き色を付けたり、りんごを取ったり、ぶどうを描いたりして、美味しそうな秋の食卓が完成しました。「一汁三菜」についての話を聞いたりし、楽しい時間を過ごしました。

2018.10.16 (火)

保健指導に参加しました♪

保健指導に参加しました。今回のテーマは「うんちについて」です。

「今日の朝、うんち出たよ~♪」「茶色のうんちだった♪」と教えてくれた子どもたちです。

うんち博士が登場し、自分の体の中や食べ物がうんちになるまでの仕組み、良いうんち、悪いうんちが出る話、元気のうんちが出る約束事について教えてくれました。また、みんなでトイレットペーパーの使い方について確認をしました。

2018.10.02 (火)

運動会

小雨の降る中での運動会になりましたが、子ども達の笑顔と元気な声で思い出に残る運動会になりました。今回のテーマは「”かがやき”~がんばるみんなが一等賞~」です。一人ひとりの輝いている姿が一等賞なんだよ!という気持ちで決めました。テーマ通りに、笑顔いっぱいで楽しんでいる子ども達が印象的でした。1つの大きな行事を通して達成感を味わい、成長を感じることができました。つばめ組は保育園最後の運動会、年長組のかっこいい姿を見せてくれました。みんなが「運動会楽しかった!」と思える保育園らしい温かい運動会になりました。。

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ