JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2018.12.27 (木)

戸外遊び

12月、あひる組では、園庭に出ると、「走ろう!」「うん!いいよ!」と楽しい会話が聞こえてきました。「もーいいかーい!」「行くよ~、よーい!どん!」と言いながら、一斉に笑顔で走り出し、元気一杯!の子ども達です。砂場では、友だちと一緒に型抜きにシャベルで砂を入れて「どうぞ!」と食べる真似を楽しむ子ども達です。これから、一段と寒さが増す季節となりますが、楽しく体を動かして、元気一杯!過ごしていきたいと思います。

2018.12.25 (火)

おもちつき会

今日はおもちつき会がありました!

みんなでお餅当てクイズをしたり、「お餅をやいたとさ」の手遊びをしました。「よいしょ、よいしょ」の掛け声でお餅をついたり、お餅が伸びる様子を見て「うわ~!」と大喜びな子ども達!「もちもちだね~」とお餅を触ったり、お友達と引っ張りっこして伸ばしてみたり、最後には粉まみれになるまで楽しみました。クラスごとにお餅をクルクル丸めて鏡餅の出来上がり~♪

乳児クラスは玩具の臼と杵でペタペタして楽しみました♪

2018.12.20 (木)

12月 誕生会

12月生まれのお友達と11月生まれのお友達の誕生会がありました!今回は各クラスでのインタビューとなりましたが、少し照れながらも笑顔で答える子ども達!出し物では【スノーマン】の劇を行いました✨雪だるまを作って遊んでいると、次の日には雪だるまがスノーマンに変わって登場!『えー!』『すごーい!』と驚く子ども達!スノーマンと一緒にダンスやだるまさんがころんだをして楽しみました!しかし、沢山遊んでいるとスノーマンが溶けてきてしまい遊ぶ事が出来なくなってしまいました。保育園の皆でサンタさんにお願いをすると、スノーマンが戻ってきて『良かったね✨』と皆で誕生日の歌を歌ってお祝いしました。

2018.12.18 (火)

クリスマス会

今日はクリスマス会がありました。演奏は「TK」のお二人。トランペットとサックスで素敵な演奏をして頂きました。子どもたちも知っている曲があると「しってるー!」と曲に合わせてノリノリでクリスマスソングを歌いました。

演奏が終わり、クリスマスクイズをしている最中に、鈴の音が聴こえ…サンタさんが登場!子どもたちはびっくりして立ち上がり釘付け…!!

サンタさんの生声で♪Silent Nightの歌のプレゼントがありました。

サンタさんに質問したり、写真を撮ったり、プレゼントをもらったりと、楽しいひと時を過ごしました。

2018.12.14 (金)

おたのしみ会、楽しかったね!!

今年度もみんながドキドキワクワク楽しみにしていたおたのしみ会が行われました。本番まで楽しみながら作り上げてきた劇や合奏をどのクラスの子ども達も伸び伸びと表現し、会場のお客さんからもたくさん拍手をもらい、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。クラスの友だちと一緒に楽しみ、協力しながら行った経験は大きな自信にもつながったことと思います。本番を終えた今では、他のクラスの劇の踊りを真似て楽しむ姿なども見られています。保護者の皆様には、たくさんのご協力を頂き、ありがとうございました。

2018.12.05 (水)

楽器遊び♪

ひばり組では、お楽しみ会に向けて楽器遊びを行っています。鈴・タンブリン・カスタネットの3種類の楽器に触れ、それぞれの楽器の持ち方や音の鳴らし方を知り、友達と一緒に楽しんでいます。また、それぞれの楽器の音の違いにも気付き、『色々な音があるね!』、『面白い!』と言って喜んでいました。初めは、自由に楽器を鳴らして遊んでいましたが、現在は、曲に合わせて友だちと一緒に音を揃えようと、集中して取り組んでいます!

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ