JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.02.28 (木)

ひな祭り

今日はひな祭りの会がありました。パネルシアターでひな祭りクイズを見て楽しんだり、クラスのお友だちが前に出てちよ紙等を使った可愛い雛人形の製作を発表してくれました。「お雛様とお内裏様の持っている物はなんでしょう」の劇をすると子どもたちが「うちわじゃないよ!」「しゃもじじゃないよ!」と楽しく答えてくれながら、お雛様とお内裏様の持っている物やひな祭りについての由来を楽しく知ることが出来ました。

2019.02.28 (木)

散歩

2月の暖かく天気がいい日は散歩をたくさん楽しんだひよこ組のお友達です。気持ちのいい日差しを感じながら歩いたり、ベビーカーの中から景色を眺めたりして、楽しんでいます。乗り物が大好きな子どもたちは、車を見て「ブーブ」電車を見て「カンカンカン」と言いながら、先生やお友だちと嬉しそうに笑い合い、さらに散歩が楽しくなってきました。

2019.02.25 (月)

不審者対応訓練を行いました。

今日は我孫子警察署と我孫子市民安全課の方々の協力を頂いて不審者訓練を行いました。0,1歳児クラスは室内遊び、2~5歳児クラスは戸外遊びをしている時に玄関からの不審者侵入を想定して訓練を実施しました。

子どもたちを守る為、職員はサスマタやほうき等を使い不審者を囲み、動きを制圧し、警察官が来て犯人を取り押さえました。警察官が不審者を捕まえた所を見て「かっこいい!」と言っていた子どもたちです。

訓練後はホールで警察の方に「サスマタの紹介」や「不審者に遭遇してしまった時」、「110番について」、「いかのおすし」などについての話を聞きました。また、子どもたちの質問タイムをしたり、最後は警察の方とタッチをしました。

2019.02.21 (木)

2月の誕生会

本日、2月生まれのお友だちの誕生会がありました。「ゴホゴホ!」風邪をひいてしまったお友だちに出会い、マスクを買いにお店屋さんに行くと、動物に変身した子ども達もマスクを買いにやって来ました。「ぞうさんのマスクはどんなマスクかな?」「ねこさんのはどんなかな?」とマスクを探して、とっても可愛らしいマスクを見つけることが出来ました。少しずつ春を感じる季節になりました。体調管理に気をつけて、元気一杯!過ごしていきたいと思います。

2019.02.19 (火)

アクイール訪問

今日は、ひばり組とはと組でアクイールに行ってきました。

季節のうたを元気に歌ったり、触れ合い歌あそびやダンスを披露しました。お年寄りの方々は手拍子をしたり、微笑みながら見守ってくれて、中には涙を浮かべる方もいらっしゃいました。交流の中でたくさんの笑顔が見られました。

帰り際に、「よろこんでもらえて嬉しかった!」というかわいいつぶやきが聞こえ、思わずほっこりした瞬間でした。

2019.02.05 (火)

お別れ遠足

待ちにまった遠足!茨城県自然博物館に行って来ました!ワクワクしているみんなに何が楽しみ?と聞くと、動く恐竜!化石掘り!と元気に答えてくれました♪化石掘りでは自分が掘ったものが何の化石なのか照らし合わせたり、お友だちと見せ合いっこをしたり楽しんでいました。博物館の中では、珍しいものや、初めて見るものばかりで、説明をよく読んで真剣に学んでいる姿や、マンモスだ!恐竜だ!と目を輝かせている姿など様々な子どもの姿が見られました。お弁当の時は「美味しい~!」「食べ終わりたくない!」ととても喜んでいました。保育園最後の遠足を友だちと先生と楽しみ、素敵な思い出ができました。

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ