JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.03.28 (木)

春を探しに♪

はと組の子どもたちで「谷津ミュージアム」まで春探しに行きました。

桜が咲いているのを見て「桜きれいだね~♪」と言ったり、耳を澄まして鳥の鳴き声を聞いている子もいました。

池にはたくさんのおたまじゃくしが・・・!!

「おたまじゃくしがたくさんいるよ!」「小さいね~!かえるになるのかな?」と友だちと楽しんで見ていました。

森には、すみれの花が咲いていて、すみれを集めて、友だち同士交換したり、虫を発見したりして、春をたくさん満喫した子どもたちです♪

2019.03.22 (金)

卒園おめでとう!

つばめ組の皆さん ご卒園おめでとうございます。

皆さんからもらったたくさんの優しさ、たくさんの勇気、たくさんの笑顔が先生達の宝物です。

みんなのことが大好きだよ!

小学校に行ってもずっと応援しています。

いつでも保育園に遊びに来てくださいね。

2019.03.08 (金)

3月誕生日会

3月生まれのお友だちの誕生日会がありました。森でイースターパーティーを開こうとしているウサギさん。飾りつけに困っているとお手伝いで、かなりや組とひばり組のお友だちが卵を可愛く飾りつけしてくれました。そこにパーティーに参加をしたくて意地悪をしてしまうウサギさんが登場。はと組のお友だちは片足バランス対決、つばめ組のお友だちは卵運びリレー対決を元気に行い、見事勝利しました!一緒にパーティーをやりたかったウサギさんの気持ちを聞いて、最後には意地悪をしてしまったウサギさんも一緒に“小さな世界”の曲をみんなで踊りパーティーを楽しみました。

2019.03.06 (水)

歯みがき指導がありました。

ひばり組で歯みがき指導を行いました。歯みがき指導が始まる前から、『歯ブラシ持って来たよ!』とワクワクしている子ども達!始めに【むしばはどうしてできるの?】という絵本を見て、なぜ虫歯になってしまうのかを知り、虫歯にならない為にも、食事後の歯みがきが大切だと言うことを知りました。その後、歯ブラシを使う時のお約束を確認し、歯の磨き方を覚えました。下の歯から順番に磨いていき、最後まで丁寧に磨くことが出来ました。その後は、口をゆすぎ『きれいになったよ!』と笑顔を見せる子ども達でした。これから給食後には、毎日、教えてもらった歯磨きを実践していきたいと思います。

2019.03.06 (水)

お別れ会

つばめ組とのお別れ会がありました。はと組が司会を行い、つばめ組の1年の思い出をアルバムのようにして、春夏秋冬で振り返りました。各クラスごとにつばめ組が踊ったダンスを踊った後は職員の「1年生になったら」の劇を見て、つばめ組に「1年生になったら頑張りたいこと」を聞きました。その後は、プレゼント交換!!はと組とひばり組で鉛筆立てをプレゼント。つばめ組からはおもちゃ箱をもらいました。

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ