JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.04.26 (金)

そっとね。やさしくね。

異年齢交流で、一緒に手を繋いで歩いたり、歌をうたったりして遊びました。

手を繋ぐ時に「ゆっくり歩いた方がいいよね」「やさしくだよね」と友だち同士で話しながら優しく関わる姿が見られました。素敵なお兄さん、お姉さんになったつばめ組(5歳児)の子ども達。別れ際に「また、一緒に遊ぼうね!」と笑顔で手を振っていました。これからも沢山交流していきたいと思います。

2019.04.23 (火)

こどもの日の会がありました!

今日は、こどもの日の会がありました。クイズを通してこいのぼりや兜を飾る意味などの由来を知り、最後はみんなで「こいのぼりの歌」を元気に歌い楽しみました。その後は、園庭に出てリレーをしたり、実際にこいのぼりの中をくぐりたくさん体を動かしました。子どもたちの笑顔もキラキラしていましたよ!これからも元気に大きくなって下さいね!

2019.04.19 (金)

4月 誕生会

4月18日に4月生まれのお友だちの誕生会がありました。今回は【花さかじいさん】のテーマで行いました。今年度から0,1歳のお友だちはお部屋での誕生会となりましたが、魔法の粉で桜のお花が咲くと、笑顔で喜ぶ子ども達!温かい雰囲気の中での誕生会となりました。その後2歳~5歳児のお友だちがホールにて行いました。おじいさんとおばあさんがお花を咲かせようとするとハプニングが起きてしまいました!すると、蝶々さんが助けに来てくれて、誕生児のお友だちと協力して素敵な花を咲かせることが出来ました!保育園にも笑顔の花が沢山咲きました!

2019.04.10 (水)

今年度の英語が始まりました!

みんなが楽しみにしていた英語が始まりました。初めて活動に参加したひばり組の子ども達は、はじめは緊張した様子でしたが、音楽が流れると笑顔も見られ始め、講師であるYUKIKOのまねっこをしながら楽しんで体を動かしたり、歌を歌っていました。はと組、つばめ組の子どもたちは朝から英語を楽しみにしており、YUKIKOの姿を見かけると「YUKIKOだぁ~!やった~!」と大喜びでした。ちょっぴり久しぶりの英語でしたが、昨年度やったことをよく覚えていて、元気に歌ったり、やりとりを楽しんでいました。

英語の様子は6月の参観でご覧いただけますので、ぜひお楽しみに!

2019.04.01 (月)

入園進級集い

ご入園ご進級おめでとうございます。今日は、入園進級の集いがありました。

春探しがテーマでちょうちょに変身した先生と、望遠鏡とカメラを持った先生が春の仲間たちを探しながら、担任や子どもたちの紹介をしました。

子どもたちも「あそこにつくしあるよ!」「アリいたよ!」と、言いながら探すのを楽しんでいました。

乳児組のお友だちは名前を呼ばれると元気に返事をし、幼児組のお友だちは緊張しながらも一人ずつ元気に名前を言いました。

 

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ