JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.07.31 (水)

泥んこ遊びをしました~!

梅雨明けをし、いよいよ本格的な夏の到来です!過ごしやすい日に、泥んこ遊びをしました。手足で泥と水をかき混ぜたり、付けたりして「気持ちいいね」と、嬉しそうに笑い合い、顔を見合わせて泥の冷たさや気持ち良さを味わいながら楽しみました。今後も、暑さに注意をしながら夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

2019.07.24 (水)

夏野菜を知ろう

今日は、夏野菜を知ろうの会を行いました。給食の時間、はるなちゃんとゆうきちゃんが仲良くご飯を食べていました。今日のメニューは夏野菜カレー!もりもり食べているゆうきちゃん。しかし、カレーの中に沢山の野菜が入っているのをはるなちゃんが見つけると、、、「お野菜嫌いだから残しちゃお」と言って残してしまいました。そこで野菜にはたくさんの栄養があることを大塚先生が教えてくれました。野菜の栄養を知り、はるなちゃんもお野菜を食べられるようになりました。野菜のクイズでは、みんなが育てている野菜や夕涼み会で踊った野菜もでてきて全問正解の子もいました。

2019.07.18 (木)

7月のお誕生日会

今日は7月生まれのお友だちの誕生会がありました。なつみ博士が謎のマシーンを持って登場すると、子ども達は「何を作るのだろう?」と、とても興味津々!子ども達の好きな果物をマシーンにセットをすると、マシーンから好きな果物味のジュースが出現!!ところが果物をたくさん入れてしまい、マシーンが壊れて大変なことに。。。突然現れた可愛い魔法使いとみんなの力でマシーンを直して美味しいジュースを作って楽しいパーティーをしました。7月生まれのお友だちおめでとうございます♪

2019.07.09 (火)

プール開きの会

今日は3歳、4歳、5歳を対象にプール開きの会がありました。プール大好きカブトムシ君が保育園にやってきて、プールの約束についての劇をみんなで見ながら、「これっていいのかな?」「この後どうなっちゃうのかな?」とみんなで考え、プールの約束を確認しました。また、保育園にあるプールの玩具紹介をすると、「どんな遊びをしようかな?」と楽しみにしている様子の子どもたち!劇の後は、各クラスで考えたプールの目標を発表しました。ひばり組は「水と友だちになる」、はと組は「水に顔を5秒つける」、つばめ組は「バタ足が出来るようになる」という素敵な目標を考えてくれました。最後に、プールの神様”水神様”が登場して、みんなが安全に楽しくプールが出来るようにお祈りをしました。

2019.07.08 (月)

夕涼み会

つばめ組のおみこしや気合たっぷりの「ソーラン節」の踊りから始まった夕涼み会。今年は「ベジタブル☆フェスティバル」をテーマに、子ども達が「せいかゆめファーム」の野菜や果物を作り、園内を盛り上げてくれました。当日はみんなで「パプリカ」のダンスや「もったいないばあさん音頭」を踊ったり、ヨーヨーすくいや輪投げ、的当てなどを元気いっぱいに楽しみ、素敵な思い出を作った子ども達でした!

2019.07.04 (木)

七夕の会

今日は七夕の会に参加しました。「たなばた」の歌や手遊びを元気よく歌い、七夕の話を聞き由来を知りました。また、七夕クイズでは沢山手を挙げる子の姿や、正解し、喜ぶ子の姿が見られました。そして、各クラスの製作や願い事を見て7月7日を楽しみにしている子ども達でした。給食は七夕メニューが出て、嬉しそうにモリモリと食べていた子ども達です。

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ