JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.08.30 (金)

プール遊び

8月の天気が良い日は、プール遊びを行いました。

朝子ども達が登園すると「今日プール入る?」と目を輝かせ「入るよ」と言うと「やったー♪」と大喜びの子ども達。

プールの準備も張り切って自分で行おうとする姿も見られました。

プールでは、自分の体に水を掛けたり、友だちと掛け合ったり、ワニ歩き等をしてたくさん体を動かしました。

「水って気持ちいいね♪」など水の感触に喜び、友だちと一緒にプール活動を楽しみました。また来年のプール遊びが楽しみな子ども達です。

2019.08.30 (金)

科学あそび「音を集めよう」

月23日(金)に、5歳児クラスが科学あそびをしました。前回の科学あそびを通して、「音」に興味を持った子ども達。今回は様々な音に触れました。絵本のストーリーに出てくる音を想像したり、身の回りの音当てをしたり…。また、音だけをたよりに、缶の中に何が入っているのかをグループごとに聞き当てクイズもしました。

「さらさらとした音がする!」「こっちの方が大きい音だ!」など、音の大小や響き方を聞き当てていました。中身が当たると声をあげ、喜んでいるつばめ組のお友だち。聖華の合言葉「Imagine」にもあるように、想像力を大切にし、これからも身近な様々な音も子ども達と一緒に、楽しみたいと思います。

2019.08.22 (木)

8月 誕生会

今日は、8月生まれのお友だちの誕生会がありました。始めに「さかながはねて」の手遊びをした後、誕生児のお友だちにインタビューをしカードと歌のプレゼントをしました。そして今日は保育園が水族館に大変身‼ 飼育員と館長がショーの準備をしていましたが、泥棒が水族館の生き物を盗んでしまいました!水族館の生き物たちを取り戻すため、海の生き物に変身した誕生児のお友だちの力を借りてアシカの子がフラフープくぐり、イルカとシャチの子がジャンプに挑戦!無事にクリアすることが出来たので、生き物たちを返してもらうことが出来ました!最後はみんなで楽しいショーを開催!お誕生児のお友だち、おめでとうございます!

2019.08.20 (火)

すいか割り

待ちに待った『すいか割り』!「よーし!絶対割るぞ!」と気合も十分!目隠しをして準備もOK!「えーい!」と大きく振りかぶり、すいか割りを楽しみました。少しずつ割れる隙間から匂いをかいだり、中身の色を確認したりする子ども達!「また、割れたぞ!」「○○くん、右!右~!あ、左左左!!」「もうちょっと下がって!そう!そこ!!!」「今だ!」とお友だちを応援したり、声を掛け合い方向を教えてあげていました。最後に、ぱかーんとすいかが割れると「割れたーーー!」とお友だちと大喜びしていました。みんなで食べたすいかは特別に美味しかったです。

2019.08.07 (水)

KAPLAで遊びました。

KAPLAジャパンの方が来園し、KAPLAの置き方(寝る、起きる、立つ)やコツを教えて頂きました。魔法の力を持った板が先生の手により、どんどん積み上がっていく様子を目をキラキラさせながら見ていた子ども達。実際に自分達で高く積み上げて「天井まで届きそう~!」と言ったり、友だちと横に並べて迷路を作ったりして遊んでいました。KAPLAには凹凸がありませんので、その分置き方は無限大です。今後も聖華の合言葉‘‘Imagine”にもある様に、想像力を膨らませて色んな形を作って楽しみたいと思います。

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ