JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.09.30 (月)

運動会

とても良いお天気の中、開催することが出来た運動会!今回のテーマは「スマイル~心を1つに笑顔の花をさかせよう~」です。勝っても負けても、頑張った自分にスマイルを!と言う思いを込めて決めました。テーマ通りに、子ども達は一つひとつの競技に、楽しみながら、とびっきりの笑顔を見せてくれていましたね。1つの大きな行事を通して、達成感や協力することを味わい、大きな成長を感じることができました。そして、つばめ組にとって保育園最後の運動会。年長児としてのかっこいい姿を見せてくれました。みんなが「運動会楽しかった」と思えたことが何よりも良かったです。たくさんの応援と拍手をありがとうございました。

2019.09.30 (月)

お部屋でバスごっこ!

暑さの残る9月ひよこ組ではお部屋でも大好きなバスごっこを楽しんでいます。「バスに乗って下さーい」と保育者が声を掛けると子ども達はキッズプレイマットにまたがり始め、「バスにのって」の音楽に合わせて身体を揺らして楽しんでいます。キッズプレイマットの形を変えるとボールプールが出来たり、上に登り歩いたりして楽しんでいる子ども達です。

2019.09.19 (木)

9月 誕生日会

9月のお誕生日会がありました。

今回のテーマはお寿司屋さん!インタビューの後に魚のシルエットクイズで盛り上がった後、誕生児がお寿司屋さんに変身して登場しました。ねじりハチマキをしてお寿司屋さんになりきってノリノリな子ども達。好きなネタを選んで、美味しそうなお寿司が沢山できました。最後に全員で「お寿司のピクニック」を踊り、楽しい誕生日会になりました。9月生まれのお友だちおめでとうございます。

2019.09.17 (火)

お月見の会

9月13日にお月見の会がありました。十五夜の月の中からうさぎが「う~さぎ うさぎ なに見て跳ねる~♪」とわらべ歌を歌いながら飛び出してきました。十五夜、十三夜、十日夜の丸い月の出る日にお供え物をして食べ物に感謝する事、みんながたくさん食べて元気いっぱい過ごせますようにとお祈りをする事を知り、お月さまの歌を楽しみました。お供えのお団子はつばめ組のお友達が作ってくれました。お月さまと同じまんまるな、みんなの元気のもとが出来上がりました。

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ