JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.10.31 (木)

お散歩大好き!

段々、葉っぱが色づいて来た、10月。かなりや組は、近隣センターこもれびへお散歩に行きました。道中は「楽しみだね!」「ドングリあるかな?」「手をあげて渡るんだよね」等、先生やお友だちと話しながら向かいました。ドングリや落ち葉、松ぼっくりを沢山集めて「見て見て!」と先生に持ってきてくれたり、お友だちと一緒に匂いを嗅いだり、じーっと見たりして楽しみました。これからも気候の良い日は安全に配慮をしながら、子どもたちの大好きなお散歩へ出掛けていきたいと思います。

2019.10.31 (木)

ハロウィンごっこ

10月30日(水)に、みんなが楽しみにしていたハロウィンごっこがありました。今年のテーマは【お菓子の家】です。先生達が色々な仮装をして来ると、「〇〇先生すごい!」、「これ知ってるよ!」と興味津々で話す子ども達!2~5歳児のお友だちは運動会の衣装にハロウィンに因んだワンポイントを付け参加しました。異年齢の9チームに分かれ、三人一組でお菓子をもらいに行ったり、ボーリング・輪投げ・ハロウィンバスケット・絵合わせ等のゲームコーナーを回り楽しみながらハロウィンの行事に触れることが出来ました。最後は3クラス合同でホールにて会食をし、お友だちや先生との会話を楽しみながら会を終えました。

2019.10.25 (金)

☆ひよこ組保育参観☆

ひよこ組の保育参観がありました。「保護者の方と一緒に触れ合い遊びや体を動かす事を楽しむ。」をねらいとし、お家の方と一緒に触れ合い遊びやボールプール、マットの山、牛乳パックの平均台やトンネルでのびのびと体を動かしました。懇談会では、看護師を交えて「睡眠、食事、歯磨きについて」や「お勧めあそび場スポット」お家での可愛いエピソードを聞くことが出来、貴重な時間を共有する事が出来ました。お家の方と、日頃園で見ている絵本や手袋シアターを一緒に見たり、給食を一緒に食べたりと子ども達の嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。これからも保護者の方々と共に子ども達の成長を見守っていきたいと思います。

2019.10.17 (木)

10月の誕生会

今日は10月の誕生会がありました。

今回のテーマは「果物狩り」。風邪をひいてしまったスイーツショップの店員さんのお手伝いをした誕生児のお友だち。色々な事に挑戦しながら沢山の果物をGetして、みんなでフルーツケーキを作りました。

ケーキが完成すると「美味しそう!」と嬉しそうな子ども達。会場のみんなで手を伸ばして美味しそうに食べてニコニコ笑顔でした。最後に今月の歌の♪真っ赤な秋を大きな声で歌いました。10月生まれのお友だちおめでとうございます。

2019.10.07 (月)

秋の食材を知ろう

今日は食育の『秋の食材を知ろう』を行いました。

秋の食材を集めた東あびこ畑で秋の食材を収穫しながら、子ども達にも手伝ってもらい根菜、果物、イモ類、魚類、キノコ類と同じ仲間に分けて行きました。秋の食材の栄養については栄養士の大塚先生に説明してもらって、秋の食材は身体に大切な栄養がある事が分かりました。秋の給食も美味しくたくさん食べて元気に過ごしたいと思います。

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ