JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.11.29 (金)

楽器あそび♪

楽器遊びが大好きなひばり組。お楽しみ会では、初めての合奏に挑戦します!

練習を重ねると、上手に音がならせるようになり、ピアノに合わせて合奏ができるようになってきた子どもたち。

また、楽器ごとに分かれ、聴き合っていると、「キレイな音だね~♪」と拍手を送っている子もいました。

本番では、素敵な合奏をお見せしたいと思います。

2019.11.21 (木)

11月のお誕生会

今日は11月生まれのお友だちのお誕生会がありました。もみじの折り紙がついた王冠を被ってとても嬉しそうな子ども達。今回は、はてなBOXで質問を行いました。中には“好きな食べ物”“好きな色”“好きな遊び”の質問が入っていて何が当たるかドキドキしながら答えていました。テーマは「素敵なぼうし屋さん」。いろいろな動物に似合う帽子を誕生児が探してくれました。先生達の所に落としてきてしまった帽子を、はと・つばめ組の誕生児が見つけてくれたり、くまさんに似合う帽子を絵の具で「綺麗に塗ってあげる!」と言って作ってくれました。素敵な帽子が出来ましたよ!11月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます。

2019.11.19 (火)

給食室を知ろう!

今日は「給食室を知ろう!」をテーマに普段入ることのできない給食室についてのお話を聞きました。

小さくなった大塚先生の案内で、みんなも一緒に給食室の地図の中を探検しました。給食を作っている工程の写真を見て話を聞いたり、その工程で作られている給食のメニューを想像しながら楽しく知ることができました。

また、大きい物シリーズではお家で使っているお玉、鍋、しゃもじより特別大きな道具に驚いていました。実際に触ってみると「おも~い!」と言って給食の先生になったつもりで混ぜるふりをして楽しんでいた子どもたちでした。

2019.11.19 (火)

バス遠足に行きました!!

皆が楽しみにしていた「ふなばしアンデルセン公園」に4・5歳で行きました。バスに乗れるとあり、会話も弾んでいました!公園に着くと魅力的な遊具がいっぱい!最初は、「じゅえむタワー」「ワンパク城」に行き、長いローラー滑り台を「楽しい!」と言って、何度も滑ったり、友達同士で上までどうやっていくのかを考えながら、楽しんでいました。その後は、ふれあいコーナーに行き、ヤギやヒツジ、モルモットに触れ、動物の温もりを肌で感じたり、鳴き声や仕草を観察し、興味津々な子ども達でした!!沢山遊んだ後は、待ちに待ったお弁当タイム!友だちとお弁当を見せ合い、会話を楽しみながら食べました。最後は、クラス皆で一緒にミニSLに乗って、たくさん遊んで大満足の子ども達でした。

2019.11.12 (火)

七五三の会

もうすぐ11月15日(七五三の日)ということで七五三の会を行いました。七五三は、子どもがお家の方に見守られすくすくと成長していく節目である三歳、五歳、七歳でお祝いをする日のことです。七五三の会の中で、”なぜ神社にお参りをするのか” ”千歳飴はどんな意味があるのか”を3択クイズで行うと元気いっぱい手を挙げ答える子ども達でした♪最後はみんなで、保育園お手製の東あびこ神社に「これからも元気に大きく育ちますように」とお参りをしました。

2019.11.07 (木)

あひる組保育参観

保育参観では、お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。「園庭にて保育者や友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わう」を保育のねらいとして行いました。アートヨガを覚えて真似をする姿や園庭で好きな遊びを見つけて楽しむ姿、友だちと関わって遊ぶ姿など、園での可愛らしい様子を見て頂けたのではないかと思います。これからも子どもたちに寄り添い、成長を見守っていきたいと思います。今後も、ご理解ご協力を宜しくお願い致します。

2019.11.06 (水)

消防訓練をしました。

11月5日(火)に、我孫子市西消防署立ち合いのもと、地震から火災を想定した避難訓練を行いました。放送をよく聞き、防災頭巾を被り駐車場に安全に避難することが出来ました。避難後は

通報の仕方や消火器の使い方を教えてもらいました。訓練もしっかりと出来ているとお褒めの言葉も頂きました。また、救急車や消防車の見学もさせてもらいました。子ども達の質問にもたくさん答えて下さり、貴重な時間となりました。「消防士さん、かっこいいな~」と大興奮の子ども達でした!

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ