JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2020.01.30 (木)

2歳 保育参観

お忙しい中、保育参観にご参加頂きありがとうございました。「お友だちや保育者との関わりを楽しむ」を保育のねらいに行いました。リズム遊びは、ウサギやカメなど様々な動物に変身をしました。保育者やお友だちと沢山体を動かして楽しんでいる様子が見られたことと思います。また、子ども達の大好きな絵本「オオカミと7匹の子ヤギ」は、自然にセリフを言えるくらい絵本の世界に入り込み、日常で遊んでいるものです。子ども達の目の輝きと素敵な表情をご覧頂けたのではないでしょうか。その後のしっぽ取りやコーナーに分けての自由遊びでは親子での触れ合いを楽しみながら、普段の子ども達が遊ぶ様子を見て頂くことが出来たと思います。これからも子ども達の気持ちに寄り添い、成長を見守りながら、進級に向けての準備を進めていきます。

2020.01.30 (木)

不審者訓練に参加しました。

今日は東我孫子警察署と我孫子市民安全課のご協力を頂いて、不審者訓練を行いました。0~2歳児は室内遊び、3~5歳児は戸外遊びをしている時に、園庭からの不審者侵入を想定して訓練を実施しました。

子どもたちは職員の話をよく聞き、避難しました。職員は、ほうきやサスマタを構え、不審者から子どもを遠ざけた所で警察の方に来て頂き、無事に確保して頂きました。訓練後はホールで「いかのおすし」の約束事や「子ども110番の家」などの話を聞きました。不審者に遭遇してしまった時や困ったことがあった時などについて教えてくれました。また、警察官の方々に質問をしたり、最後は握手やタッチをし交流を楽しみました。これからも子どもたちの命を守る為に職員一同、様々な訓練を行い、子どもが安心安全に過ごせるよう努めていきます。

2020.01.27 (月)

観劇会

今日は劇団座・どてかぼちゃさんによる観劇会がありました。バイオリンとキーボードの生演奏から始まった観劇会。朝から楽しみにしていた子ども達の目はキラキラ!「これから何が始まるのだろう?」というワクワクの期待感が感じられました。

劇は「びんぼうがみさま」のお話でした。コロコロ変わる豊かな表情と仕草に笑ったり、生演奏の演出や様々な効果音に聞き入ったり、引き込まれるように見ていました。子ども達も役者さんの演じる姿や楽器、手作り効果音など様々な本物に触れ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!

そして祝20周年の劇団座・どてかぼちゃさんをお祝いして、最後につばめ組が心を込めて折ったペンダントをプレゼントしました。劇団の方もとても喜んでくれました。

2020.01.16 (木)

1月の誕生日会

今日は、1月生まれのお友だちの誕生日会がありました。今年はネズミ年ということで、ネズミに変身して登場!みんなでお正月遊びを楽しみました。かなりや組のお友だちは、手作りのけん玉でけん玉遊びを披露してくれました。ひばり組のお友だちは、動物の絵がついたカードを使って、絵合わせゲームをしました。つばめ組のお友だちは、大きなダルマ落としに挑戦!みんなで応援して、沢山盛り上がりました。最後に今年1年の幸せをみんなで願って「幸せなら手を叩こう」を歌いました。お誕生日おめでとう!

2020.01.07 (火)

お正月を楽しむ会

今日はお正月を楽しむ会がありました。おせちに入っている昆布巻きや栗きんとん等にはどんな意味があるのかを大塚先生から教えてもらいました。また、七草がゆについて触れ、お正月にご馳走をたくさん食べて疲れた胃腸を休めるという意味や冬の野菜を食べる事で身体が強くなるという意味があることを知りました。七草も実際に大塚先生に見せてもらいました。その後は外に出てお餅つきを行いました。もち米を見ると「これがお餅になるの?」と不思議そうにしていた子どもたち。「よいしょ!」と掛け声を掛けながら実際に杵で餅つきをし、大盛り上がりでした。作ったお餅はくるくると小さく丸め、かわいい赤と白の花もちが出来上がりました♪

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ