JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2021.02.10 (水)

保健指導「トイレの使い方」

今日は、保健指導の、「トイレの正しい使い方ってどういうのかな?」をテーマに3、4、5歳児の各クラスごとで子ども達と先生ともう一度一緒に劇を通して確認をしました。劇の中で正しくない事をすると「ちがうよ!」「〇〇だよ」など、子ども達から正しい答えも聞く事ができ、毎日使っているトイレについて関心の高さが伝わってきました。また、使用するトイレットペーパーの長さや、うんちの正しい拭き方を子どもたちと一緒に行い楽しみながら、知ることが出来ました。

2021.02.02 (火)

節分の会を行いました

今日は、各クラスで節分の会を行いました。「豆まき」の歌を歌い、「鬼のパンツ」の絵本を見ました。いつ、鬼が登場するのかドキドキの子どもたち・・保育士がちょっとずつ泣き虫鬼と怒り鬼に変身しながら怖くない鬼の登場です。「おには~そと~!」「ふくは~うち~!」と元気な声で、豆に見立てた新聞紙ボールをまき鬼退治が出来ました。最後は、福の神が来てくれ、みんなに「福」をまいてくれました。鬼と一緒に写真を撮ったり、節分メニューの給食に喜んで、「角がある!」「目だね♪」と言いながら食べる子どもたちでした。みなさんのお家にも、福の神が来るといいですね!

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ