JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2021.03.31 (水)

お別れ会

今年は晴天の中、間隔を取り園庭でお別れ会を行いました。はと組さんがお別れの言葉と歌「ありがとうの花」を送り、プレゼントも渡すことができました。つばめ組さんは一人ひとりが保育園の思い出を振り返り、「さよならぼくたちのほいくえん」を歌ってくれました。発表を終えると周りから涙と拍手に包まれました。お別れの先生たちにも感謝の言葉と花束をプレゼントしました。つばめ組さんいつも優しくしてくれてありがとう。小学校に行っても思いやりの気持ちを忘れずたくさん友だちを作ってください。

2021.03.23 (火)

2020年 第4回卒園式

暖かい春の日に恵まれ、桜が咲き誇る中、卒園式が執り行われました。子どもたちは少し緊張した様子でしたが、園長先生からしっかりと保育証書を受け取っていました。「おわかれのことば」では、仲間を信じてセリフを掛け合ったり、心を込めて「さよならぼくたちのほいくえん」を歌ったりする姿が見られました。式が終わった後は、保護者の方と嬉しそうに顔を見合わせ、ショートムービーを見たりして楽しみました。残り少ない保育園生活を大切に小学校に向けて過ごしていきたいと思います。

2021.03.09 (火)

歯科指導

今日は歯科指導がありました。始まる前から歯を磨く順番のポスターをクラスに貼っておくと、何だろう~と不思議そうに見つめる子どもたち。歯ブラシのペープサートを使って歯の大切さ、虫歯にならない為にも歯磨きをする事の大切さを伝えました。その後、歯ブラシを使う約束を確認し、歯の模型を使って歯の磨き方を覚えました。下の奥歯から磨いていき、最後まで丁寧に磨く事が出来ました。これから給食後にしっかり歯磨きをしていきたいと思います。

2021.03.03 (水)

ひな祭りの会

昨日は各クラスでひな祭りの会がありました。ひな人形を飾るとすぐに子ども達が興味を持って「お内裏様とお雛様だ!」「ひな祭り楽しみ!」とひな祭りを心待ちにする子どもが多く見られました。3歳クラスでは簡単なひな祭りクイズ、4,5歳児では“ひな人形探しゲーム“と”ひな人形場所当てクイズ“を行いました。ホールのどこかに逃げ出したひな人形達を子ども達が一生懸命探し友だちと話し合いながら、ひな人形が実際に座っている場所に返してあげました。保育園のみんなが、健やかな成長や幸せが訪れますように!

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ