社会福祉法人 流山中央福祉会 江東区塩浜保育園

〒135-0043
東京都江東区塩浜1-3-10

tel:03-3647-0480 fax:03-3647-0607

保育時間

月曜日〜土曜日am7:30〜pm8:30

アクセス

東京メトロ東西線:木場駅より徒歩11分
JR京葉線:越中島駅より徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2019.10.30 (水)

HAPPY HALLOWEEN

今日は子どもたちが楽しみにしていたハロウィンパーティーを行いました。今年のテーマは「トイ・ストーリー」ということで園内に玩具や隠れキャラクターがいて、とても可愛らしい雰囲気となりました。家庭から仮装してきた子どもたちは友だちと見せ合いっこなどをして大興奮でした。会の劇では、トイ・ストーリーのキャラクターたちがおもちゃ箱から次々と出てきて盛り上がりました。

その後、幼児クラスはペアの友だちと「Trick or treat」の合言葉でお菓子をもらいに行ったり、英語講師の出し物を楽しみました。給食もキャラクターをモチーフにしたもので素敵なハロウィンの1日を過ごしました。

2019.10.10 (木)

食育サイエンス

幼児クラスで食育サイエンスを行い、今回は紫キャベツの実験をしました。博士に扮した保育士が出てくると大興奮。紫キャベツを揉んで汁を出すことを子どもたちにお願いしました。

紫色の汁が入ったコップの中に、お酢・重曹・消毒液をそれぞれ入れ呪文をかけると…?「わーすごい」「魔法みたいだね」と色の変化を楽しんでいました。

2019.10.08 (火)

運動会

キラキラと輝く青空の下、衣装を身にまとった4.5歳の太極拳から始まった運動会。

今年のスローガンは「すくすく、のびのび、みんなが主役の運動会」です。

0.1.2歳はお家の方と一緒に楽しんだり、かけっこやダンスなどで可愛い姿が見られ、3.4.5歳は合同で行われた縦割り競技の綱引きで力いっぱい逞しい姿を見せてくれました。

競技の中で「がんばれ!」というお家の方の沢山の応援が聞こえると子どもたちはより笑顔となり、練習以上の力が発揮することが出来ました。

頑張った子どもたちも、保護者の方も“みんなが金メダル!”

*このページの著作権・肖像権等は、江東区塩浜保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ