東武スカイツリーライン:五反野駅より徒歩7分

聖華こうどう保育園

〒120-0013
東京都足立区弘道1-7-1

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2019.10.30 (水)

ハロウィン

今日は、聖華こうどう保育園で初めてのハロウィンでした。
朝から先生たちの仮装を見て様々な反応をする子ども達。
パーティーではひよこ組からぞう組まで参加しました。英語の先生[MARI][KUMIKO]が来て、一緒にハロウィンについてを、先生たちが見本を見せると子ども達は「ちがうよ~」と言いながらも、面白く知ることができました。
幼児組では、その後3部屋をドキドキしながら周り、魔法の言葉「トリック・オア・トリート」を言い、お菓子をもらいニコニコでした。お家でも是非聞いてみてください。

2019.10.24 (木)

10月お誕生会

季節はすっかり秋になり、過ごしやすい時季になりましたね。今回のお誕生日会では、10月生まれ12人、9月生まれ2人のお友だちをお祝いしました。インタビューでは好きな食べ物、大きくなったら何になりたいかを聞かれましたが、緊張しながらも頑張って答えてくれました。職員の出し物「へんしんトンネル」ではトンネルをくぐったゴリラや時計が大変身!子ども達は「うほっ」と繰り返して答えを当てるのに盛り上がっていました。最後はおいしそうなケーキが出てきてお誕生日をお祝いし、とっても楽しい会になりました。

2019.10.18 (金)

4・5歳児バス遠足

運動会も無事終わり、10月18日(金)にみんなが待ちに待ったしながわ水族館へ遠足に行ってきました。朝からウキウキがとまらない様子の子ども達!水族館ではクラゲやカニ、アザラシなど多くの生き物にとても興奮していました。イルカショーのクイズに元気いっぱい答えたり、サメには少し怖がる子もいました。また5歳児が手を引き優しく声を掛ける姿や、4歳児が5歳児を頼り、みんなで仲良く周る姿がたくさん見られました!園に帰ってからも図鑑を見て「ペンギンが可愛かった」や「お魚触ったんだ!」と水族館の話は尽きなかったです。

2019.10.14 (月)

運動会

10月14日月曜日に第二回聖華こうどう保育園の運動会が行われました。12日土曜日に行う予定でしたが、天候の関係で14日の開催となりました。ご参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
「ドキドキする~!」と始まる前は、緊張気味だった子どもたち。運動会が始まると、多くの保護者の方が見守っていただいている中、一人ひとりが楽しみながら行っている姿がみられました。そんな子ども達みんなに金メダル!です。

2019.10.08 (火)

9月お誕生会

少しずつ涼しくなってきて秋の気配を感じられる季節になりましたね。9月26日は15名のお友だちのお祝いをしました。インタビューでは好きな食べ物や好きな遊びなど恥ずかしがりながらも答えてくれました。先生からのプレゼントは「大きなカブ」の職員劇でした。おじいさん・おばあさん・トラ・ワニ・最後になんとおばけまでが出てきて皆で力を合わせてカブを抜くことができました。普段見られない先生たちの変装した姿に大爆笑がおこり「やったーぬけた」と楽しい誕生会になりました。

*このページの著作権・肖像権等は、聖華こうどう保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ