社会福祉法人聖華 町屋保育園は27年度4月に民営化された新設園です。

町屋保育園

〒116-0001
荒川区町屋1丁目35番9号

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2017.05.10 (水)

交通安全指導

3,4,5歳児を対象に今年も交通安全指導を行いました。信号や横断歩道はどんなものかクイズをしたり、職員が危ない渡り方の見本を見せたりして交通ルールを学びました。子どもたちは、信号を見た後は左右の確認をしっかりして上手に渡る事ができました。ご家庭でも交通安全について話し合ってみてください。

2017.05.01 (月)

こいのぼり集会

5月5日はこどもの日ですね。今日はみんなでこどもの日の由来や、こいのぼりについてクイズを交えながら楽しく知ることが出来ました。クラス制作の発表では代表の子どもたちがドキドキしながらもしっかりと答えることが出来、「こいの滝登り」のお話は、大きな声で鯉の応援もしていました。滝登りをする鯉のように元気でたくましく子どもたちにも成長してほしいですね。

2017.04.26 (水)

4月誕生会

 4月生まれのお誕生会があり、みんなで一緒にお祝いをしました。園長先生から、大きな王冠をかぶせてもらったり、お友だちから誕生日カードをもらったりと、とても嬉しそうでした! 先生達からのプレゼントは、いろんな楽器を使った演奏♪「町屋音楽隊」を結成し、ジブリの曲や恋ダンスに合わせて歌ったり、踊ったり、楽器当てクイズをしました。誕生児の友だちにも、スズやタンバリンのお手伝いをしてもらい、とても楽しい演奏会になりました。

2017.04.03 (月)

入園式

今年は、32名の新しいお友だちを迎え、入園式を行いました。園長の挨拶や職員の紹介、子どもたちの手遊びやダンス発表など、にぎやかで楽しい会になりました。今日からみんな町屋保育園の仲間です。元気いっぱいなお友だち、先生と一緒に新しい生活を楽しみましょうね!

2017.03.31 (金)

進級式

 今日はホールで進級式を行いました。明日から一つお兄さん、お姉さんなる子どもたち。担任の先生の紹介のあと新しいクラスカラーのバッチを園長先生から頂き、喜んでいました!!みんなで元気に歌を歌い、先生たちからの出し物、劇「おおきくなるっていうことは」を見て楽しい時間を過ごしました。
 来年もわくわくどきどき楽しいこといっぱいの1年にしていきましょうね♪

2017.03.22 (水)

3月誕生日会

今日は3月の誕生日会がありました。「春になるとお花や虫が出てくるんだよ」と
お話を聞きみんなで”はるがきた”のうたを歌いました。その後今月誕生日のお友だちに
インタビュー!好きな食べ物や名前を教えてくれました。出し物では、ぐりとぐらが
遊びに来てみんなにケーキのプレゼントを作り一緒にフルーツの盛り付けをして
美味しくできあがりました!!

2017.03.10 (金)

お別れ会

4月から1年生になるゆり組のみんなに感謝の気持ちを込めて今日はホールでお別れ会をしました。さくら組さんの手作り首飾りを付けてホールに入場してくるゆり組さんをみんな拍手で迎えました。会の司会はばら組さんです!ゆり組さんに「お名前を教えてください」「どんな1年生になりたいですか?」とインタビューをしました。1年生になる楽しみな気持ちがとても伝わるインタビューでした。すみれ組とちゅうりっぷ組は「わーお」の曲でゆり組さんとの触れ合い遊びをしました。さくら組は「ぞうさんのあくび」。たんぽぽ組は毎週頑張って練習をしているヒップホップのダンスを披露してくれました。そして、ばら組はお楽しみ会でゆり組が発表した「ピーターパン」の劇から「星はおうちの窓から」の歌を歌いました。ゆり組さんはお返しに「友よ」のダンスと歌を披露してくれました!お別れ会の後は、幼児クラス全員での会食☆みんなで楽しく食べるご飯はとても美味しかったです!

2017.03.03 (金)

うれしいひなまつり

今日3月3日は『ひなまつり』!!ひな祭りは女の子の成長と幸せをお祝いする日です。ひな祭りの会ではクイズを出しました。『ひな壇の1番上に座っているのは誰?』と聞くと全員で『お内裏様とお雛様!』と答えてくれました。クイズをしながらお雛様の由来について楽しく知ることが出来、最後には『うれしいひなまつり』の歌を上手に歌いました。

2017.02.20 (月)

2月誕生会

 今日は2月の誕生会に参加しました。お誕生日を迎えた16人のお友だちはちょっぴり緊張した様子でしたがインタビューには笑顔で元気に答えてくれました!先生からの出し物ではみんなで歌をうたってサンドイッチを作ったり、スペシャルゲストでミッキーマウスが遊びに来てくれ、魔法でバラバラになってしまった絵を、誕生日を迎えたお友だちと一緒に力を合わせて元の絵に元通りにすることができました!最後に素敵な誕生日ケーキが完成してみんなでお誕生日をお祝いしました。

2017.02.20 (月)

卒園遠足

2月17日(金)に年長組で茨城自然博物館に卒園遠足に行きました。大きな恐竜やマンモスの骨に歓声をあげて喜び、宇宙や微生物のコーナーでは初めて見るものがたくさんあって興味津々で見学していました。その後はおうちの人の作ってくれたお弁当!愛情をたくさん感じて心も身体もおなかいっぱい。大きなトランポリンや広場で思いきり遊び、大好きな友だちとの楽しい思い出がまた一つ増えました。

*このページの著作権・肖像権等は、町屋保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ