聖華マリン保育園は27年度4月に開園した新設園です。

聖華マリン保育園

〒270-0114
千葉県流山市東初石5-141-25
(新C44街区6)

Tel:03-5916-6030 Fax:03-5916-6031

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2017.10.19 (木)

10月の誕生日会

 今日は10月生まれの誕生会を行いました。出し物は“へんしんトンネル“でした。「かっぱかっぱ…」とつぶやくとあら不思議!「ぱかっぱかっ…」お馬さんに変身です☆「えーっ!」と驚く子どもたちの反応も最高でした!また小さい頃の写真がトンネルをくぐると…?なんと本人が登場しました!小さい頃と比べると、大きくなりましたね。仮想姿もとっても可愛かったです♡最後にはみんなでケーキの飾りつけもして、大活躍の誕生児たちでした!インタビューでは緊張しながらも、答えることができ素敵でしたね。

2017.10.03 (火)

運動会

 天候にも恵まれ、広い校庭で運動会を開催することが出来ました。乳児は、親子で参加というのもあり、笑顔のお友達が多くいました。中には、緊張してしまったお友達もいましたが、みんな一生懸命頑張る姿とても素敵でしたね。
 又、保護者の皆様のご協力のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

2017.09.14 (木)

9月お誕生日会

今日は、誕生日会で「オオカミと七ひきの子ヤギ」の劇をしました。9月生まれの子ども達にも参加してもらいセリフを言ったり、とても大活躍でした!オオカミから逃げる子ヤギ達は、場所を自ら自由に移動して、オオカミに食べられないように必死に逃げていましたよ。オオカミは、なかなか見つけられず悪戦苦闘していました!劇に参加してくれた子ども達、上手にセリフを言えていました♪お誕生日おめでとうございます

2017.09.12 (火)

食育 じゃがいも洗い

 じゃがいもの匂いを嗅ぐと、「土のにおいする!」と言うあざらし組の子ども達でした。じゃがいも洗いでは、優しく丁寧に洗う姿が見られましたよ。給食のみそ汁にみんなが洗ったじゃがいもが入っていることを伝えると、「え~?!」ととても嬉しそうに微笑み、おいしそうに食べる子ども達でした♡

2017.09.11 (月)

あざらし組保育参観

 あざらし組保育参観では、ホールで動物カードゲームや親子の触れ合い遊びで“バスごっこ”とダンスをしました。お家の方と一緒でとても嬉しそうな子ども達でした!英語ではいつもと違う雰囲気で恥ずかしがる子もいましたが、“I ‘m fine thank you”と上手に答える姿が見られましたね♡去年より積極的にゲームに参加したりと更に成長した姿が見られたことと思います。お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました!

2017.09.07 (木)

お月見の会

 今日は、お月見の会がありました。5日(火)には、4.5歳がお月見団子を作ってくれました!さらさらの小麦粉ともちもちした小麦粉粘土の触り合いっこをして「違うものでしょ?」と興味津々でした。みんな上手にこねこねし、きれいな丸を作ってくれました!
 お月見の会では、月の形が変わっていく様子やどうしてお月見をやるのかなどの話を聞きました。最後はきつねに化けた神様がこっそりとお団子を食べてしまいました!神様はちゃんと見ていたのですね。ぜひ、お家でもお月見を楽しんで下さいね☆

2017.08.24 (木)

8月誕生日会

8月の誕生会は、宇宙から来たという謎のヒトミンと一緒にマジックショーを楽しみました!先生方と保護者の方にも参加して頂きマジックショーは大成功でした!特に、色が変わる水からの光る色水に変わった時は、みなさんびっくりした表情でした!参加して頂いた皆様本当にありがとうございました!お誕生日おめでとうございます☆

2017.08.07 (月)

ナスの皮むき

いるか組でナスの皮むきをしました。片方の手でナスをしっかりと支え、もう片方の手でピーラーを力強く握り、皮をむきました。自分の番がくると集中し、真剣な顔付きで取り組んでいた子ども達。スルリと皮がむけると、とても喜んでいましたよ♪給食ではナスが苦手と言っていた子も食べることが出来、全員がペロリと完食していました!!

 

2017.07.20 (木)

7月誕生日会

今日は7月生まれのお友だちのお誕生日会でした。お誕生日会では、「ばけばけばけたくん」を見て楽しみました。色々な食べ物を食べて、変わっていくばけたくんに子どもたちもびっくりしていました。最後はバースデーケーキを食べたばけたくんがケーキに変身してしまいました☆

 

2017.07.13 (木)

プール開き

今日は子ども達が楽しみにしていたプール開きがありました。ホールでは、まんぼう組、いるか組、くじら組の3クラスが集まり、プールに入る時のお約束を聞いたり、準備体操でロケットぺんぎんを踊ったりしました。実際にプールに入ると、子ども達は大喜びで水の中を気持ちよさそうに泳いでいました。また、お約束もしっかり守り、楽しく安全にプールに入ることが出来ました。

 

*このページの著作権・肖像権等は、聖華マリン保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ