せいか日記

2017.03.08 (水)

お別れ会

 年長組のお友だちがもうすぐ卒園です。年少、年中組のお友だちと『お別れ会』をしました。
みんなで言葉の交換、年中組から年長組へ ペンダントのプレゼント…そして、年長組から先生方へのプレゼントをもらいました。また、課外教室でダンスを習っているお友だちがHIP HOPのダンスを披露してくれました。
 最後に、♫思い出のアルバム を歌いました。お友だち、それぞれの思いを込めて歌えたと思います。
 楽しい会でした。年長組のみんな、ステキな小学生になってね!

2017.03.02 (木)

おわかれえんそく

 幼稚園最後の遠足です。清水公園のポニー牧場に行きました。広い園内でたくさん走り回って遊び、一人ずつポニーにも乗りました。みんなで食べたお弁当とおやつ、おいしかったね!
 帰りのバスでは寝てしまう子もちらほら…楽しい思い出ができました!

2017.02.17 (金)

おみせやさんごっこ

こども達が楽しみにしていた『おみせやさんごっこ』が行われました。BGMと共にせいかデパートが開店しました。ようふくや、おもちゃや、やおや、くだものや、おかしや、ケーキや、おべんとうや、、たくさんのお店がオープンしました。売り手は三角巾とエプロンをつけて『いらっしゃいませ~かわいいようふくはいかがですか』と元気に接客。買い手は、おともだちとペアになり財布を持って欲しいものを買いに行きます。お目当ての商品を買うことができて満足している様子♪『お店屋さん、楽しかった!またやりたいな♪』とおともだちとの会話が弾んでいました。

2017.02.17 (金)

チーバくんと遊んだよ!

 今年も幼稚園にチーバくんが遊びに来てくれました。チーバくんが登場すると、こども達から「かわいい~!!」と声が聞こえてきました。チーバくんといっしょに、ダンスやクイズをしたり写真撮影をして楽しいひとときを過ごしました。最後には、チーバくんと握手やハグをして別れを惜しんでいる子ども達でした。

2017.02.07 (火)

節分

先日、豆まき会が行われました。先生方による劇を観劇し、節分クイズを楽しみました。劇の中で鬼が登場し、こどもたちは大騒ぎ!逃げながらも鬼に立ちむかい『鬼はそと!福はうち!』と大きな声を出していました。テラスで豆まきをし、自分の中の弱い鬼を退治できて嬉しそうでした。野菜が苦手な鬼を退治した園児は、その日の給食はいつもよりも大きなお口で野菜を食べていましたよ☆