江東区小名木川保育園

〒136-0073
東京都江東区北砂1-3-30

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2022.02.07 (月)

冬休みの思い出…

長い休み明け、子どもたちに“お休みはどう過ごしたの?”と聞くと、「えーっと…」と思い出しながら、自分で言葉を考え皆に一生懸命伝えていました。マイクを持って恥ずかしそうにする子や、大きな声で得意げに話す子…人前で勇気を振り絞って話す表情や、考えている時の瞳に心から“頑張って!”と応援したくなります。

2020.03.11 (水)

園庭動物園

「動物村」がやってきました。動物の抱き方を飼育員の方から聞き、優しく抱きながら餌をあげました。食いつくヤギに驚き落してしまうエサも何度か挑戦すると慣れてきました。スペシャルゲストの「ヘビ」に触り「冷たいと思ったら、温かった」「足に巻き付き、驚いた」等々沢山の動物にたっぷりかかわることができました。飼育員さんがオウムに餌のバナナをあげると足でもち、おしとやかに少しづつ食べている姿に感動しました。餌のご協力ありがとうございました。

2020.03.03 (火)

知ってる!知ってる!

ひな祭り会を用意していましたが、新型コロナウイルスへの対応としてクラスごとの「ひな祭り会」です。ひな人形が飾ってある絵本コーナーに集まり、お祝いする由来を聞きました。説明をすると「知ってる!テレビで言ってた」と子どもたちの知っていることが沢山です。着物を着た職員を見て「可愛い」とあこがれを持ったのは、女の子でした。

2020.02.25 (火)

ひな人形作り

2歳児たんぽぽ組では、初めてのはさみに挑戦です。少人数に分かれ、職員と一緒に行いました。様々な千代紙を真っ直ぐ切るのも一苦労。はさみの先、折り紙とにらめっこです。チョキチョキはさみが進み、切れると嬉しそう。可愛い十二単着物のおひな様ができるかなぁ?

2020.02.05 (水)

はっけよ~い  のこった!

伊勢ケ浜部屋の聡の富士さんと勇富士さんが来てくれました。二人の身体のぶつかり合いの音に、驚いていましたが、質問コーナーになると、穏やかな人柄に安心したようです。

子どもたちと綱引きをしたり、保護者との取り組みにも参加してくれました。

勝ったり、負けたりの勝負で、会場も盛り上がりました。5歳との給食の時間では、食べる姿に自分の手が止まってしまうくらい、一口の量、早さに驚くばかりです。

聡の富士さん 勇富士さんありがとうございました。そして、保護者の方の参加も多く、楽しい時間でした。

2020.01.10 (金)

新年子ども会がありました

年末年始の休みを終え、保育園にも元気な声が響き渡ります。「お正月ってなに?どんなことをするの?」を教えてくれた係の先生が、今度は獅子舞に変身。アクロバットな獅子舞と迫力に驚く子どもたちもいました。

日本ならではの「こままわし」「福笑い」「大型かるた」「めんこ」「けん玉」「あやとり」のブースに分かれて伝承遊びを楽しみました。給食でもお赤飯や、なますのメニューでお正月を味わいました。

今年一年、皆様にとって良い年であります様、そして健康でいられますように。

2019.12.25 (水)

サンタさ~ん!

にぎやかに過ごした「クリスマス会」。幼児クラス中心に自慢のクリスマスソングを1曲披露してくれました。スペシャルゲストの2歳児たんぽぽ組の有志メンバーも加わり、パネルシアターを盛り上げてくれました。可愛いサンタ帽子の参加や楽器を持参しての参加で楽しいひとときでした。サンタクロースはどこへ?

2019.12.04 (水)

夢中になって

0歳児つくし組の場面です。夢中になりファスナーの上げ下げ。ポットン落としのレベルアップバージョン。どれも保育士の手作りおもちゃです。「楽しんでもらえるかな?」「遊んでくれるかな?」と子どもたちの事を想い、作ってくれています。こんなに夢中になって遊んでくれたら保育士も嬉しいです。きっと「次は何を作ろうかな」と考えているはずです。購入したものだけでなく、保育士の想いがたくさん詰まったおもちゃは、子どもも保育士も笑顔になります。

2019.11.19 (火)

♬人形劇 かさじぞう♫

父母の会の皆さんからのプレゼント

人形劇を鑑賞しました。少し暗くなる中、人形の動き・声・音響・光どれも素敵な演出です。「かさじぞう」の話は理解できなくても、様々な方向から夢中になれる顔は、子どもにも大切ですし素敵な場面です。

劇団「やまいも」さんありがとうございました。

2019.11.19 (火)

スポーツデーがありました。

今日は、体のあらゆるところを使い、引く・握る・飛ぶ・バランスをとることを目的として行いました。引っ張り加減や握る力など相手に合わせたりする力も養われます。楽しみながらでき、体力増進につなげます。

 

 

*このページの著作権・肖像権等は、江東区小名木川保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ