おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2017.04.28 (金)

こどもまつり☆

今日は、保育園でこどもまつりをしました。各クラス作ったこいのぼりを持って、ホールに集まり”どうして鯉のぼりを飾るの?” ”どうしてかしわもちを食べるの?”という話を聞きました。年長さんは、興味を持って真剣に聞く姿も見られました。小さいお友だちもかぶと飾りの前で写真を撮って、ご機嫌でした。お家の方が迎えに来ると作った鯉のぼりを片手に嬉しそうに持ち帰る子どもたちでしたよ。こいのぼりのようにたくましく、元気に大きくなりますように…。

2017.04.12 (水)

英語遊び始まったよ!!

今日から、みかん組(2歳児)さんの英語が始まりました。講師の先生が話す英語に少し緊張した様子でしたが、「ハロー!」と一人ひとりに声をかけられると笑顔を見せて手を振る子の姿が見られました。みんなで英語の歌を歌ったり、手遊びをしたりすると先生の真似をしながら手を動かしていました。英語の絵本は、動物がたくさん出てきました。「dog」「cow」など先生が話す言葉と絵を見て反応し、かわいい声が聞こえてきました。

2017.04.11 (火)

初めての体育指導楽しかったよ!

今年度初めての体育指導がありました。もも組(3歳児)さんは、ピカピカの体操服に着替えて参加しました。先生の名前を聞くと「植竹先生!!」と覚えて、大きな声で呼び嬉しそうでした。準備体操をした後にうさぎやカエル、くまに変身して体を動かしました。先生の後ろを追いかけて、「ピョンピョン!!」と声を出している子の姿も見られましたよ。最後にお相撲ごっこをして植竹先生を倒しました。子どもたちの嬉しそうな顔が見られ、勢いよく押し、先生が倒れると「やったー!!」と喜んでいました。先生の名前も覚え、毎週火曜日が楽しみな子どもたちでした。

2017.04.03 (月)

新年度が始まりました!

今日から、新しいクラスでの生活がスタートです。子どもたちは、ドキドキワクワクしながらも楽しみな気持ちでいっぱいの様子でお部屋に入って行きました。また、新しいお友だちが入園して保育園は、とても賑やかになりました。ホールに集まって入園・進級式をしました。クラスの紹介や先生の紹介・・・春の歌や園長先生のエプロンシアターも見てとても楽しい会になりました。今年度も子どもたちとたくさん遊び、毎日笑顔で過ごしていきたいと思います。

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ