おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2017.06.30 (金)

お店屋さんごっこ☆

今日は、幼児組でお店屋さんごっこをしました。3歳児はジュースとドーナツやさん4歳児はアイス屋さん、5歳児はデパートと各クラス品物を並べて、お店屋さんスタート!!お友達と手をつないでバック、財布を持ってお買いものが始まると、「何買う?」「○○に行こう?」などと仲良く相談しながらお店を巡っていました。めろんさんは、ももさんのお世話をしながら一緒にお買い物をする優しい姿が見られました。お店屋さんは、「いっらしゃいませ~」「おいしいよ」「どれがいいですか?」という元気な声が聞こえ、「ありがとうございました」と買ってもらえたことを嬉しそうにする子ども達。みんなで準備してきたお店屋さんごっこを楽しみ、大満足のようです。「もっとしたいな~」「楽しかったね」の可愛い声も…みんなで仲良く、楽しい時間を過ごす事ができました!お家の人にもお土産で買った子もいましたよ。

2017.06.21 (水)

もうすぐお店屋さんごっこ♪

月末に幼児クラスでお店屋さんごっこを行います。各クラス、品物作りに一生懸命!!今日は、もも組(3歳児)さんでドーナツにシールを貼り、トッピングをしました。「これは、クリームの味」「チョコ味もあるよ」などとお友だち同士での会話が聞こえてきました。自分たちで作ったドーナツが出来上がるとムシャムシャと食べる真似をしている姿が見られました。お店屋さんごっこの日を楽しみにしながらみんなで準備をしていきたいなと思います。

2017.06.14 (水)

いないいないばぁー♪

かわいいいちご組(0歳児)の子どもたち。保育室にあるおもちゃを見つけると、よちよち歩いたり、ハイハイをしたりしながら手を伸ばしていき遊んでいました。おもちゃの棚の隙間から顔をのぞかせて「いないいないばー」をしてライオンのパペットを見るとニコッと笑顔を見せてくれましたよ。カラフルなテープをはがして遊ぶことにも夢中な様子です。指でカリカリとしている姿は、何とも言えないかわいらしい姿ですね。

2017.06.03 (土)

親子遠足楽しかったね♪

今日は、2歳から5歳の親子遠足!流山市総合運動公園に集まって、みんなで体操やクラスでゲーム遊びをしたり、遊具で遊んだりして楽しみました。お家の人と一緒にしたゲーム遊びは、手をつないだり、体をくっつけたり・・・5歳(めろんぐみ)のお友だちは、たくさんおんぶをしてもらいとても嬉しそうな姿が見られました。クラスの友だちと楽しい時間を過ごすことができました。

2017.06.02 (金)

さつまいもの苗植えに行ってきたよ!

とてもよい天気の中、4歳(ぶどう)と5歳(めろん)のお友だちは、水筒を持ってさつまいもの苗植えに行ってきました。広い畑を見てワクワクの子どもたち。高等学校のお兄さんに植え方を教わり、一緒にしました。苗を持ち、穴の中にゆっくりと入れ、土をかぶせます。初めは、恐る恐るだった子どもたちも、だんだんとやり方を覚え次々に植えていく姿にとても驚きました。「もっとやりたい」「まだできるよ」と積極的でした。収穫の日まで楽しみに待ちたいなと思います。

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ