おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2017.07.25 (火)

夏祭り楽しかったね!!

今年も沢山の方の参加があり、とても楽しく行う事が出来ました。的あてコーナー、お面コーナー、ヨーヨーコーナーなどの各コーナーをお家の方とまわり親子の触れ合いも見られ微笑ましい姿がありました。今年のテーマは海!!海をイメージした装飾を保育園全体に行いました。子どもたちの作品も飾り、竜宮城みたいだねと言う声も聞こえ海の中を感じさせる装飾でした。ダンスでは子ども達のダンスと親子ダンスを笑顔で踊り、楽しい時間となりました。

2017.07.18 (火)

ひまわりの花咲きました。

ぶどう組さんが5月に畑に種を蒔き、水やりと草取りをして大切に育ててきたひまわり。お世話をしているうちに二葉が二ョキッと出てきて、目を丸くして喜んでいた子どもたちです。だんだん茎が伸びてくると、花が咲くのが待ちどおしい様子で「お花いつ咲くのかな?」と言いながら畑を見に来ていました。そんな子どもたちの思いが通じたのか、先週やっと花が咲きました!レモン色のとても素敵な花です。何度も見に行っては「きれいだね~♪」とうっとりしています。

2017.07.06 (木)

保健、「うんち」についてのお話し。

保健・「うんち」についてのお話を聞きました。どうして「うんち」がでるのかな?の保育士の質問から始まり、子どもたちは皆考えこんでいました。そこで人の体の中を皆で覗いて見ることにしました。「ごはんやお菓子を食べると食道を通って胃に入り、、、、最後にうんちになって出てくるんだよ」とイラストを見ながら話すと興味津々です。次に4種類のうんちのイラストでどのうんちがいいうんちで、どうしたらいいうんちになるんだろう?そしてどうして悪いうんちになるんだろう?と考えました。年長組さんがクイズに答えてくれました。とても楽しい時間を過ごしました。

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ