東武野田線:豊四季駅徒歩12分!幼児教育を取り入れ、お子様の成長のお手伝いをいたします!

おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2017.10.26 (木)

バス遠足に行ってきました!!

 自然博物館へバス遠足に行ってきました!晴天に恵まれ、朝からワクワクしていた子ども達です。バスに乗り、外の風景を見て、いろいろ話しながら楽しんでいると、あっという間に到着してしまいました。館内では、宇宙や恐竜など色々な生き物を見たりして楽しみました。サメ展がやっていて様々な種類のサメを「すごーい」と見ていた子ども達でした。お昼は、待ちにまったお弁当!ふたを開けると、自分のお弁当を皆に自慢していました。作ってくれたことへ感謝しながら、子ども達は嬉しそうに食べていました。帰りのバスは、友達とお話したりゆったり休みながら帰ってきました。最後まで笑顔がきらきら輝いて楽しい遠足となりました!

2017.10.25 (水)

★ハロウィン★楽しかったね

今日は、待ちに待ったハロウィンの日でした。今年のテーマは、『MONSTER’S SEIKA』ということで園内の飾りはいろいろなモンスターと子どもたちが良く知っている、サリーやマイク、ランドールがたくさんでした。2,3,4,5歳クラスは、2人ずつのペアーになり、お菓子をもらいに行きました。「トリックオアトリート!」と言うと、待ちに待ったお菓子が!最初は小さな声だった子ども達も、部屋を回るごとに声が大きくなっていました。袋の中に少しずつ増えていくお菓子に喜んでいましたよ。また、めろん組・ぶどう組のお友達は、みかん組・もも組の手をしっかり握り、「こっちに行こう!」などと声を掛けながら、最後まで面倒を見てくれました。みかん組・もも組のお友達もお兄さん、お姉さんと回ることができ、嬉しかったようです。

2017.10.14 (土)

☆第6回運動会☆

待ちに待った運動会。今年は、雨天のため体育館での開催でした。大勢の人たちに囲まれてワクワク、ドキドキの子どもたちですが、運動会が始まると真剣な顔で友だちや先生と力を合わせて参加していました。乳児クラスの子ども達も保護者競技に参加して、運動会の雰囲気を楽しむことができました。めろんぐみ(5歳児)さんにとっては、保育園最後の運動会でした。今までで一番の力を発揮してくれて、バルーンやダンス、体育発表、リレーなどたくさんの競技で大活躍でした!!とても楽しい運動会になりました。

2017.10.11 (水)

にんじんの種まきをしました!

ももぐみ(3歳児)さんが畑ににんじんの種をまきました。にんじんの種を見ると「小さい!」「茶色い!」と子ども達の想像した形とは違っていた様子で驚きの声が聞こえました。人差指で穴を開けて、種をそっと入れる子ども達。「大きくなりますように・・・」と言いながら土をかぶせる姿がとてもかわいらしかったです。水やりや草取りなど収穫の日を楽しみにしながらお世話をしたいと思います!

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ