おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2017.11.24 (金)

お散歩に行きました。

お天気の良い日が続き、ひよどり学童へみかん組のお友だちがお散歩に行きました。今の季節ならではの柿の実やみかんなども見ることが出来ました。広い園庭を駆け回ったり、ジャングルジムをよじ登りご機嫌でした♪ 
どんぐりを見つけたお友だちが大きな声で「どんぐりあるよ~!」と叫ぶと皆が集まりどんぐり拾いに夢中になりました。

2017.11.13 (月)

七五三の会を行いました。

ホワイトボードに貼ってある鳥居を見て、お参りに行ったことのあるお友だちは「神社だ!!」と言って目を大きくして、興味津々でした。初めに先生達の七五三の時の写真を見て「誰でしょう?」クイズを行いました。
一枚づつ写真が出るたびに周りに居る先生の顔と写真を見比べ、ワイワイと「○○先生だよ」など言い合い楽しむ事が出来ました。
そして、七五三の由来や神社のお参りの仕方を教えて貰いました。

2017.11.06 (月)

保健「うがい、手洗い」のお話しを聞きました。

11月の保健は「手洗い、うがい」でした。
子ども達に「うがいをする時はどんな時でしょう?」と質問すると、元気な声で手を挙げながら「歯磨きの時、外から帰った時」と発表してくれました。そして、ぶくぶくうがいや、がらがらうがいのイラストを見ながら先生のお話を聞いて、2つの違いも知ることができました。そして絵を見ながら、手にもバイキンが付いている事を知りました。
最後に保育士の見本を見ながら、手洗いのお歌に合わせて一緒に正しい手の洗い方を知ることができましたよ。

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ