おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2018.02.21 (水)

ドッチボール大会!!

今日は、めろん組(5歳児)さんがドッチボール大会に行きました。姉妹園、4園合同の大会に子どもたちは、大張りきりでバスに乗って会場に向かいました。開会式を終えて、Aチーム、Bチームの2チームになって参戦しました。1試合目は、両チームともに勝利!!作戦会議をして、第2試合目に臨みました。気合いをいれた2試合目は、接戦で負けてしまい、3位決定戦へ。Aチーム対Bチームの試合になり、白熱した試合でした。ボールを必死に追いかけたり、狙いを定めて投げたり、友だちと喜び合ったりする姿を見せてくれました!他園の友だちと交流を持つことができる機会になりました。

2018.02.15 (木)

交通安全指導がありました

今日は、幼児クラスで交通安全指導に参加しました。ホールに信号機や横断歩道が準備されて、「なんだろう」「すごいな」と興味を示す姿が見られました。信号の見方や横断歩道の歩き方、気を付ける事などを先生と一緒に確認をしてから、実際に行いました。手を挙げてわたることや右左・・・と確認して横断することなど聞いたことを思い出しながらできました!!交通ルールを守って事故に合わないようにしたいですね。今日、教わったことをお家の人に話しているかもしれません・・・。

2018.02.09 (金)

1歳保育参観日

今日は、1歳児(れもん組)の保育参観日でした。大好きなパパやママが保育園に来てくれてとても嬉しそうな子ども達。ホールと保育室にコーナー遊びを設定していろいろな遊びを楽しみました。お家の人の手を引いて「これしたい」「あれしたい」というやり取りがたくさん見られました。どのコーナーも賑やかでとても楽しそうな姿や子ども達の喜んだ表情を見ることができました!!ご参加ありがとうございました。

2018.02.02 (金)

おには~そと!!

今日は、保育園で節分の豆まきをしました。幼児クラスは、ホールに集まって『節分』についての話を聞きました。”こころの中にいる弱い鬼”をやっつけよう!!とみんなで豆まきもしました。突然ホールにやってきた”赤おに””青おに”にドキッとした子も多くいましたが「鬼はー外!福はー内!」と豆を力いっぱい投げていましたよ。5歳児は、小さいクラスに行って、鬼役もしてくれました。小さい子たちは、新聞紙で丸めたものを年長さんの鬼に向かって投げていました!今年もみんなにたくさんの”福”がやってきますように・・・☆

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ