おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2018.05.28 (月)

きゅうりの収穫をしました♪

めろん組(5歳児)さんが4月末から夏野菜『きゅうり・おくら』の苗を植えてから毎日、水やりをして生長を見てきました。きゅうりの生長が早く、葉が大きくなり、花が咲き、実がなっていく様子を園庭に出ると一番に確認をして楽しみにしてきました。「みんな見てー!」「こっちにもあるよ」と友だち同士で知らせ合う子ども達。そんなきゅうりが大きくなり、みんなで収穫をしました。収穫したきゅうりを他のクラスの友達に少し自慢げな表情で見せる姿がが印象的でした☆この夏は、いくつ収穫できるのでしょうか・・・楽しみにしたいと思います。

2018.05.24 (木)

0,1歳親子で遊ぼう!!

0歳(いちご組)、1歳(れもん組)の親子触れ合いデーをしました。いつも遊んでいる保育園のおもちゃを大好きなお家の方と一緒に遊びました。ホールとお部屋にプレイマットや小麦粉粘土、絵の具遊びなどのコーナーや絵本やパネルシアターのお話しコーナーもあり「なんだなんだ?」と楽しむ姿が見られました。ホール全員で一緒に「♪てってってー」「♪とっとこさんぽ」の触れ合い遊びが始まると、ぎゅーっと抱っこされることが嬉しくてニコニコの表情を見ることができました。とても温かい雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことができました!!

2018.05.12 (土)

☆かわいい動物たちに会えました☆

何日も前から、「動物村を楽しみにしていた子どもたちは、らいおんくる?」「くまはいるかな?」とどんな動物が来るかと話していました。ひよどり学童にヤギ、羊、ウサギ、モルモット、ヘビなどのたくさんの動物が来ました。ハツカネズミやひよこを触り「フワフワする」「あったかい~」と嬉しそうな子や持ってきたにんじんやキャベツをあげている子、ポニーに乗っている子、ヘビを首に巻く子・・・などたくさんの動物たちとの触れ合いを楽しむことができました!!「かわいい~!」と笑顔を見せてくれる子どもたちの表情も見ることができました。お天気にも恵まれて楽しい時間になりました☆

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ