おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2018.08.23 (木)

チーバくんがやってきた!

今日は、子どもたちが楽しみにしていた日。保育園にチーバくんが来てくれました!!「チーバくんってどうやってくるの?」「どこから来るの?」とお兄さんと話をしているとみんなの所に登場!!「わぁー!チーバくん」と大喜びの子ども達。一緒にダンスをしたり、クイズをしたり、写真を撮ったりして触れ合いを楽しみました。チーバくんと先生たちがゲームに挑戦した時には「がんばれー♪」と元気いっぱい応援していました。あっという間に楽しい時間が過ぎ、「またね~」とお別れをしました。また、会える日が楽しみです☆

2018.08.08 (水)

夏野菜!オクラに触ったよ!!

今日は、いちご組(0歳児)が夏野菜の食育「おくら」に触れました。目の前に出すと掴みやすい形で、さっそくにぎにぎ!感触を確かめてた子ども達。ひげに驚いてぱっと手を放し、指先でつんつん…と慎重に観察する姿も見られました。切ってねばねばを見せると、「あっ!」と指差しをして目が真ん丸な表情を見せました!!また、種を見つけて指先でほじくる子もいました。その後は、オクラのスタンプをしてスイカ製作をしました。ポンポンと押してとても楽しんでいました。

2018.08.02 (木)

スライム遊び☆

今日は、ぶどう組(4歳児)でスライム遊びをしました。子どもたちに大人気のスライム遊びなので「スライム」という言葉に大喜び!!スライム作りを目の前で見てワクワク!がどんどん膨らんでいる様子でした。赤、オレンジ、緑、黄色のスライムを使ってカップに入れたり、ビヨーンと伸ばしたり、色を混ぜたりと夢中になって楽しむ子ども達!発見があると「みてみて!」と大きな声で友達を呼ぶ姿もたくさん見られました。不思議な感触とひんやりとした冷たさを楽しむことができました。

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ