おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2018.10.31 (水)

☆HAPPY HALLOWEEN☆

今日は、ハロウィンの日。仮装をして登園した子どもたちは、大喜びで友だちと見せ合っていました。ホールに集まり、ハロウィンの会が始まるとミニオンの”ケビン”と“ボブ”が登場!!ハロウィンについての話をクイズで教えてくれました。その後は、4歳が2歳と5歳が3歳とペアになり一緒にお菓子をもらいに行きました。「トリックオアトリート」と言いお菓子をもらって嬉しそうに・・・「いっぱいもらったね」と友だちと話す姿がとても可愛らしかったです。楽しいハロウィンの日になりました。

2018.10.29 (月)

電車に乗って遠足に行きました!

今日は、めろん組(5歳児)の遠足でした。歩いて駅に向かい、電車に乗って行きました。清水公園が見えてくると、「わぁ~着いた!」「見えてきた」と喜びの声が聞こえ、ポニー牧場では、ヤギに人参をあげました。怖くて友だちに頼む子や勇気を出して手を伸ばす子がいましたが、「かわいいヤギがいたよー」と話してくれました。次々といろいろな遊具にチャレンジしました。その中でも船が大人気で、男の子たちを中心に“海賊船ごっこ”を繰り広げ大盛り上がりをしていました。その後は、お弁当の時間!!シートを広げて友だちと一緒に準備をして食べ始めました。口の中に頬張って食べ「おいしい」と口々に話していました。もちろん、お菓子も喜んで食べていましたよ!遊び疲れた子どもたちでしたが、無事に保育園に帰ることができました。

2018.10.13 (土)

☆第7回運動会☆

今日は、待ちに待った運動会でした。みんなが笑顔で楽しく頑張る姿や一生懸命な姿がたくさん見られました。大好きなお家の人と一緒に保護者競技をすることができて嬉しそうでした。めろん組(5歳児)の子どもたちにとっては、保育園最後の運動会でした。どの競技も友だちと楽しく、運動遊びを楽しみました。

2018.10.02 (火)

できたよ!できたよ!!

運動会が近づき、保育園の子どもたちは毎日、友だちや先生と運動会の取り組みをしています。今日は、めろん組(5歳児)の体育の日でした。組み立て体操に一生懸命取り組み、友だちと力合わせ頑張る姿が見られます。その中でもクラスのみんなで作る『一本橋』という技があります。始めた頃は、耐えきれず崩れてしまったり、バランスが上手く取れなかったりしましたが、繰り返し取り組む中でコツを掴んできました。今日も真剣な子どもたちは、一本橋が大成功!!周りで見ていた3歳、4歳児の子どもたちも「すごい!!」と拍手をしてくれました。

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ