おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2018.11.12 (月)

七五三

七五三の会がありました。「先生達にもみんなと同じように小さい時があったんだよ」とお話しをし、写真を見て、どの先生の小さい時写真かな?とクイズをしました。近くにいる先生の顔と写真を見比べて、「○○せんせいかな?」と真剣に考えていた子どもたち。興味津々で盛り上がっていました。その後は、七五三ってどんな日かな、どんな服を着てお祝いするのかな、などお話しをしました。千歳飴をだすと、「それ千歳飴でしょ。しってるよ!」と言う声も聞こえてきました。千歳は千年という意味があって、ずっと長生きできますようにという願いをこめて食べるんだよ、とお話しすると、真剣に聞いていたこどもたちです。

2018.11.07 (水)

お芋ほりごっこ

いちご組(0歳児)で新聞紙をお芋に見立てて、お芋ほりごっこをしました。お部屋の中にお芋の畑を用意すると不思議そうに見る子ども達。毛糸の”つる”もつけて「よいしょ」と保育士の掛け声に合わせて引っ張るとお芋が出てきて、大喜び!!「よいしょ、よいしょ」と何度も引っ張っている子もいました。掘ったお芋を口元に持っていき「ムシャムシャ」と食べる真似をしる姿がとても可愛らしかったです。布の畑の中に戻して繰り返しお芋ほりごっこを楽しんでいました。

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ