おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2019.02.14 (木)

バルーンアート楽しかったね♪

今日は、バルーンアートのしのさんが保育園に遊びに来てくれました。色とりどりの風船がホールに飾られて、”これから何が始まるんだろう・・・”とワクワクした子ども達。しのさんが楽しくお話をしながら、にこちゃんや自転車、花など形にして見せてくれました。その度に子ども達は、「わぁー!すごい」と驚き、拍手をして喜んでいました。最後に風船を使った『風船送り』をしました。自分の頭の上にきた風船をポーン!!と叩き、風船に触ろうと手を伸ばしていました。帰りには、風船で作ったくまや犬、うさぎのお土産をもらい大喜びの子ども達でした。

2019.02.13 (水)

☆ドッチボール大会☆

今日は、姉妹園合同のドッチボール大会がありました。この日を楽しみにしながら毎日、練習をしてきました。2チームに分かれて戦い全部で4試合をしてきて仲間の声援を聞きながら「がんばる!」と気合を入れていたり、必死にボールを追いかけたり、相手をよく見て投げ、当てられた時は大喜びするなど様々な姿が見られました。友だちと力を合わせてどの試合も一生懸命戦い、悔し涙を流す子もいましたが他園との交流の時間はとても貴重な時間になり、帰りのバスの中で楽しそうに話をする子もいました。お腹を空かせた子ども達は、お母さんが作ってくれたおいしいお弁当を食べてニッコリ笑顔になり楽しい一日になりました。

2019.02.01 (金)

鬼は~そと!福は~うち!!

今日は、保育園で節分の会がありました。各クラス、かわいい鬼のお面や三方を作って豆まきの準備をしてきました。ホールでは、『節分の日にどうして豆をまくの?』とみんなで考えたり、節分の歌を歌ったりして楽しみました。その後は、みんなで豆まきをしました。めろん組(5歳児)が鬼になって、小さいクラスに行き鬼役をしてくれました。新聞紙で丸めたものを「おには~そと」と投げる子どもたちでした。ホールには、赤鬼と青鬼がやってきて、みんなで「鬼は外、福は内」と必死に鬼をやっつけていました。みんな、心の鬼を退治することができました。帰りは、鬼のお面を被って帰る可愛い姿がたくさん見られました。

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ