おおたかの森 聖華保育園

〒270-0134
千葉県流山市長崎2-24-1

tel:04-7146-0303 fax:04-7146-0307

保育時間

月曜日〜金曜日am9:00〜pm8:00

アクセス

東武野田線:豊四季駅徒歩12分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2019.10.30 (水)

☆HAPPY HALLOWEEN☆

今日は朝からみんなで仮装をして、子ども達や先生達と会う度に「○○だぁ!!」等と大興奮だった子ども達。

集会では、全クラス ファッションショーをしたり、職員による劇で由来を伝えたりして盛り上がりました。

その後は、2歳児と4歳児、3歳児と5歳児とで手を繋いで各保育室をまわり「Trick or treat」と大きな声で言いながらお菓子をもらいました。

英語の一環として行っているハロウィン。今日は朝から笑顔いっぱい、楽しくて特別な1日になりました。

 

 

2019.10.28 (月)

さつまいも掘りに行ってきました!!

ずっと楽しみにしていた さつまいも掘り。ぶどう組とめろん組とで行ってきました。

畑に到着すると、高等学園の生徒さんが出迎えてくれました。

また畑に目を向けると、土から頭を出しているさつま芋を見て大興奮の子ども達は、水を吸った土の上を歩く感触も楽しみながら移動し、まだかまだかと目を輝かして

いる表情が印象的でした。

土に触れた時は「冷た~い」「気持ちわる~い」と言っていましたが、さつまいもが一つ掘れると、最初の言葉が吹き飛んでいったかのように、無我夢中で次から次へと掘っていく子ども達。子ども達同士で協力して掘る姿もあり、「こっちにもあるよ~」「誰か手伝って~」「今行くから待ってて!!」等という声も飛び交っていました。

大きな畑で素手で土を掘り、とても貴重な体験が出来ました。

2019.10.19 (土)

運動会!!

今年の運動会は、体育館で行いました。子ども達は、今まで練習してきた姿をお母さん、お父さんに見てもらうことを楽しみに、朝からはりきっていました。会が始まり、自分の出番になると自信たっぷりの表情をみせ、楽しんでいた子ども達です。また、保護者の方と一緒に競技に参加する事も嬉しそうでした。小さいクラスから大きいクラスまで、親子で楽しんだ運動会となり子ども達の成長もたくさん見ることができましたよ。

*このページの著作権・肖像権等は、おおたかの森 聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ