東武野田線:運河駅より車10分、梅郷駅より豆バス聖華保育園入口下車 徒歩1分

社会福祉法人 聖華 聖華保育園

〒278-0013
千葉県野田市上三ヶ尾454-1

tel:04-7138-2775 fax:04-7138-1808

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm9:00

土曜日am7:00〜pm6:00

アクセス

東武野田線:運河駅より車10分
梅郷駅より 豆バス聖華保育園入口 下車 徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2018.08.31 (金)

絵本って楽しいね♪

今日は、チェリーキッズ『絵本の日』でした。0歳児の赤ちゃんが沢山来てくれました。鮮やかな色づかいの絵本やリズム感がよい絵本などなど、親子でじっくりと読んで楽しんでいましたよ。ママとのふれあいに、にこにこのおともだちでした。次回のチェリーキッズは、9月11日(火)『水あそび』です。簡単なおもちゃを作って、お洋服を着たまま気軽に遊びましょう♪予約不要、雨天中止です。お待ちしています。

2018.08.29 (水)

8月生まれのお誕生会

今日は、8月生まれのお誕生日会がありました。夏といえば・・・この曲!「おばけなんてないさ」の歌に合わせて、お誕生日のお友だちを紹介しました。インタビューでは、お友だちの可愛い所・好きな遊び・将来の夢などを、教えてくれましたよ。「おおかみと7匹のこやぎ」のペープサートも楽しみました。

最後に、無事におおかみのお腹からこやぎが出てくるシーンでは、こやぎが出てくるごとに、声をあげて喜んでいました。みんなで踊った「アロハ エコモ マイ」のダンスも楽しかったね♪

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2018.08.28 (火)

5歳児給食参観

8月27日(月)に5歳児給食参観がありました。朝から保護者の方と一緒で照れていたり緊張したりしているお友だちでしたが、触れ合いジャンケンゲームを行い少しずつ緊張が解けてきた様子でした。その後さくらんぼルームに移動し、栄養士から食事に関するお話を聞き、お箸を使ってお皿からお皿に豆を移す“豆掴み競争”をしました。お友だちは30秒で10個、保護者の方は20個近くまで移動出来た方もいました。とっても盛り上がりましたよ!お待ちかねのクッキングでは、“豆腐餃子”と“カップパフェ”を作りました。園の食育でひまわり組でも育てた大葉をちぎって餃子の中に入れたり、カップパフェではメロンやみかん、そしてホイップクリームをたっぷり入れて完成しました!お家の方と一緒に作り、一緒に食べたお給食が美味しかったのか、食べるのがとっても早かったお友だちです。また、ひとつ思い出が増えました!

2018.08.06 (月)

すいか割り

夏の風物詩の一つ、すいかわり!01歳はすいかに触れ、持ち上げたり、棒で叩いてみたりして楽しみました。25歳のお友だちはすいか博士とすいかクイズをした後、すいかわりをしました。2,3歳のお友だちはひびが入ったすいかに興味津々!「中が見えたー!」と嬉しそうでしたよ。45歳のお友だちは目隠しをしてすいかわりに挑戦!応援しているお友だちが「みぎー!ひだりー!」と一生懸命教えてくれ、皆で楽しみました。03歳は給食ですいかを食べ、4,5歳はすいかわり後、すいかをおいしく食べました。普段あまり食べない子も、すいかに触れた今日は「あまいね♪」と言って食べる事ができました。すいかわり楽しかったね!

 

2018.08.02 (木)

さくら組(2歳児)

さくら組さんは、制作や水遊びなど楽しい事がとっても大好きなクラスです。今月はプール遊びだけでなく、泡遊びも楽しみましたよ。石鹸と絵の具を混ぜると『ジュースみたい!』と大興奮のお友だち。目を輝かせて喜んでいました。ストローで吹くとブクブク…とコップから溢れるほど沢山の泡ができ、誰が一番泡を作ることが出来るか、お友だちと競争もし、楽しみました。又、お友だちの泡をもらってピンクと水色を混ぜ、紫色を作っている子もいましたよ。これからも季節ならではの体験を取り入れ、元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

*このページの著作権・肖像権等は、聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ