東武野田線:運河駅より車10分、梅郷駅より豆バス聖華保育園入口下車 徒歩1分

社会福祉法人 聖華 聖華保育園

〒278-0013
千葉県野田市上三ヶ尾454-1

tel:04-7138-2775 fax:04-7138-1808

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm9:00

土曜日am7:00〜pm6:00

アクセス

東武野田線:運河駅より車10分
梅郷駅より 豆バス聖華保育園入口 下車 徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2018.10.30 (火)

ハロウィン

今日は待ちに待ったハロウィンの日!朝から素敵な衣装を着て、笑顔がいっぱいの一日でした。「かじり屋ニブルス」という絵本の中から飛び出してきた「ニブルス」と、魔女のビビちゃんとの楽しいパーティーがありました。不思議なマジックや2人の追いかけっこが楽しくて大笑いのお友だち♪袋いっぱいにお菓子をもらった後は、みんなで一緒にランチを食べました。衣装のご協力、ありがとうございました。

2018.10.26 (金)

10月生まれのお誕生日会

今日は10月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。魔女のマリーナが保育園に遊びに来て、みんなで10月生まれのお友だちをお祝いしました!手遊び「グーチョキパーでなにつくろう」のハロウィンバージョンを楽しんだり、魔法を使って、お菓子やケーキ等、お祝いグッツを出してパーティーの装飾をしました。

白いロウソクしかないケーキが、魔法でカラフルな美味しそうなケーキになった時は、目を輝かせて喜んでいたお友だちです!インタビューでは、好きな遊びや将来の夢をお話してくれましたよ。最後は「おおきなかぶ」のお話も保育園のお友だちがお手伝いをしてくれ、抜くことができました。楽しかったね♪ 10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2018.10.22 (月)

沢山掘れたよ!にんじん・さつまいも掘り

今日は楽しみにしていた、さつまいも掘り・にんじん掘りがありました。4歳児のさつまいも掘りでは、手で土の感触を楽しみながら掘り進め、大きなお芋を見つけると、「こっちもみて~!!」と興奮しながら一つひとつ見せてくれました。ゴロゴロしたさつまいもに「重い~!!」と言いながらも、袋をパンパンにし嬉しそうでしたよ。5歳児のにんじん掘りでは、掘る前から立派な葉の下に隠れたにんじんを見つけワクワクしていました。掘ってみると、みんなのお顔くらいある大きさの物や可愛らしいサイズの物まで様々でした。葉が袋からはみ出しているのを抱えている姿が、まるで絵本の中のうさぎさんのようで可愛らしかったです♪

2018.10.19 (金)

ハロウィンウィーク

今週はハロウィンウィークで魔女のビビとカボチャのジャックが各クラスに遊びに来ました。ハロウィンには欠かせない魔除けのクモやジャック・オ・ランタンやオバケを作って遊ぶと盛り上がりましたよ。トリック・オア・トリートの練習もしました。魔法を教えてもらったクラスは先生にイタズラをしに行き、魔法をかけると先生たちの動きが止まったり、変なポーズになったりと大成功!ハロウィンの由来を知りながら楽しく過ごすことができました。お友だちはハロウィン当日にまたビビに会えることを楽しみにしているようです。

2018.10.16 (火)

消防訓練

 10月15日(月)に避難訓練があり、消防士さんと救命救急士さんが来てくれました。避難で大切なことを確認したり、職員の消火訓練も見学しました。その後は、ホースを握らせてもらい、みんなで放水体験もしました。救急車の中や消防車の装備品を見させてもらい、消防士さんにその場で、気になることを質問してさせてもらいました。 最後は火事にならないように、「火遊びをしない」お約束もをしました。この機会に是非、お家でもお子様とお約束してみて下さい。

*このページの著作権・肖像権等は、聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ