東武野田線:運河駅より車10分、梅郷駅より豆バス聖華保育園入口下車 徒歩1分

社会福祉法人 聖華 聖華保育園

〒278-0013
千葉県野田市上三ヶ尾454-1

tel:04-7138-2775 fax:04-7138-1808

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm9:00

土曜日am7:00〜pm6:00

アクセス

東武野田線:運河駅より車10分
梅郷駅より 豆バス聖華保育園入口 下車 徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2019.02.28 (木)

布あそびって楽しい!

今月のチェリーキッズは、『布あそび』でした。11組のお友だちが遊びに来てくれました。柔らかくて透ける布“オーガンジー”を使って、わらべうたに合わせて布あそび♪「にぎりぱっちり」では、手のひらから、もくもくもく~と布が出てくる様子に大喜びのお友だち。何度もやって楽しみました。大きい布にポンポンやボールを入れて弾けさせると、まるでポップコーン!ポンポンが弾けるごとに歓声が上がり、大盛り上がりでした。来年度サークル募集しています。4月8日(月)から電話受付開始です。お電話お待ちしております。

2019.02.26 (火)

メグミルク工場見学

今日は、待ちにまったメグミルク工場見学に行って来ました。バスの中で、「本物の牛さん居るかな?」とワクワクしていました。工場へ着くとまずは可愛いお部屋に行き牛乳を飲みました。お姉さんに、「美味しいですか?」と聞かれると、「甘くて美味しい~!」や「冷たいよ~!」等色々な感想を言っていましたよ。工場見学では、初めて見る機械に大興奮!みんなでじーっと真剣に、ガラス越しから見つめていました。牛乳だけではなく、ジュースやヨーグルト等も作っていることも教えてもらいました。途中、牛さんクイズに挑戦!牛さんのお乳は何個あるのか、を皆で考えました。正解すると、「やったー!」と嬉しそうでした。

最後には、お土産をもらってニコニコ笑顔のお友だちでしたよ♪ 保育園に帰ってからも、工場見学のお話が尽きないお友だちでした!お家でも沢山お話聞いてみて下さい。

2019.02.25 (月)

2月生まれのお誕生日会

今日は2月生まれのお誕生日会でした。動物盛りだくさんの誕生日会!“いぬのおまわりさん”のペープサートから始まり、“まんまるちゃん”のシアターでは動物の他に誕生日のお友だちも登場!!みんなで誰が出てくるかクイズをして盛り上がりました。その後は隣のお友だち同士で「ごしごし しゅっしゅ」と“もりのおふろ”の劇あそびを楽しみました。最後は“できるかな体操”で様々な動物の真似っこをして体を動かしました。2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

 

2019.02.20 (水)

今日は何して遊ぼうかな?(1歳児)

遊ぶの大好き!元気いっぱいなちゅーりっぷ組さんは、毎日「おはよう!」とお部屋に入ると大好きなおもちゃやお友だちのところに一目散に向かいます。プレイコーナーにある滑り台を何度も何度も滑ったり、ポポちゃん人形をおんぶしてせっせとお料理をしたり…進級した頃に比べるとお友だちと一緒に遊ぶ姿も増えましたよ。 また、ブロックを組み合わせてお家や動物園に見立てたり、フック掛けや洗濯ばさみ等の手先を細かく使う遊びに黙々と集中する子もいます。 これからも一人ひとりの「やりたい!」を大切にしながら楽しく過ごしたいと思います。

2019.02.20 (水)

うんちについて~2月保健指導~

今日の保健指導は「うんちについて」でした。うんちはどんな風にできるの?どんなうんちがいいうんち?いいうんちを作るためにはどうすればいいのかな?こんなうんちが出たら先生やお家の人に教えてね。などなど、たくさんのお話をみんな真剣に聞くことができました。いいうんちを作るには運動も大切!ということで、「アナ雪体操」を最後に踊りました。うんちを通して自分のからだの仕組みやすばらしさ、健康状態をどうやって大人に伝えるかを学ぶことができました。

*このページの著作権・肖像権等は、聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ