東武野田線:運河駅より車10分、梅郷駅より豆バス聖華保育園入口下車 徒歩1分

社会福祉法人 聖華 聖華保育園

〒278-0013
千葉県野田市上三ヶ尾454-1

tel:04-7138-2775 fax:04-7138-1808

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm9:00

土曜日am7:00〜pm6:00

アクセス

東武野田線:運河駅より車10分
梅郷駅より 豆バス聖華保育園入口 下車 徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2020.01.31 (金)

伝承遊び!

お正月といえば伝承遊び!5歳児ひまわり組では今月、あやとりやカルタ、だるま落とし等、沢山の伝承遊びを楽しみました。カルタは札を読めるようになり、子どもたちだけで楽しむこともありますよ!手作りの大きなカルタは4歳児ばら組とやってみました。ばら組を優しくリードする、年長さんらしい一面も見られました。これからも様々な遊びを通して、他のクラスをリードしてほしいと思います。

2020.01.31 (金)

歯を大切にしよう!歯科健診・歯科指導

園医のかおり先生に、歯科健診をしてもらいました。小さいクラスのお友だちは緊張してしまう子もいましたが、大きいクラスのお友だちは、自分の名前をしっかりと言って、上手に受ける事ができました。歯科健診のあとに2345歳児は歯科指導を受けました。「虫歯ミュータンスの冒険」というお話を読んでもらい、虫歯にやられないように、しっかりと歯磨きをするお約束をしました。ひまわり組は、6歳臼歯について教えてもらいました。小さい時には生えていなかった奥歯の秘密を聞いて、驚いていたお友だちです。これからも歯を大切にしましょう。

 

2020.01.20 (月)

1月生まれのお誕生日会

今日は1月生まれのお誕生日会がありました。今月は6人がお誕生児です。なわとび電車で入場して、みんなの前で元気よくインタビューに答えていましたよ。出し物は“はじめてのおつかい”がテーマ。

誕生日ケーキを買い忘れてしまった先生が、誕生児のお友だちにおつかいをお願いしました。財布を持ってお店屋さんに出発!お店につくと「ケーキ下さい!」「いちごください!」と元気な声でやりとりができました。無事にケーキも完成してめでたし、めでたし!エンディングは“フレーフレーフレー”のダンスで盛り上がりました。1月うまれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

2020.01.20 (月)

012歳児保育参観

今日は012歳児保育参観がありました。たんぽぽ組は、お家の方や先生と一緒に絵本を読んだり、ふれあい遊びをしたりしました。ちゅーりっぷ組は大好きなはたらくくるまの歌を歌い、自分だけの車を作って長い道路を走らせました。さくら組は、はさみと糊を使ってドーナツを作り、お店屋さんごっこを楽しみましたよ。どのクラスも、大好きなおうちの人と、大好きな遊びをすることができ、沢山の笑顔が見られました♪また、懇談会では4月からこれまでの子どもたちの成長を共有することができました。お忙しい中ご参加、ご協力ありがとうございました。

 

2020.01.06 (月)

お正月を楽しむ会

今日はお正月を楽しむ会がありました。みんなで年始のご挨拶をしてから、今年の干支やおせちについてのお話を聞きました。その後は先生たちが伝承遊びを見せてくれました。竹馬やコマ、みんなで思わず声を上げて興奮しながら楽しみましたよ。会の後は待ちに待ったお餅つき!つく前のもち米を見て「いい匂い!」「まだつぶつぶだね」と興味津々で見ていたお友だち。「よいしょー!」と元気いっぱいの掛け声で力いっぱいお餅つきを頑張りましたよ。お餅つきの後はそれぞれのクラスで伝承遊びも楽しみました。

*このページの著作権・肖像権等は、聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ