東武野田線:運河駅より車10分、梅郷駅より豆バス聖華保育園入口下車 徒歩1分

社会福祉法人 聖華 聖華保育園

〒278-0013
千葉県野田市上三ヶ尾454-1

tel:04-7138-2775 fax:04-7138-1808

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm9:00

土曜日am7:00〜pm6:00

アクセス

東武野田線:運河駅より車10分
梅郷駅より 豆バス聖華保育園入口 下車 徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2020.02.26 (水)

2月のお誕生日会

今日行われた2月のお誕生日会では、絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」に登場する、しろくまちゃんとくろくまちゃんがお祝いをしに来てくれました。最初は誕生日クイズに挑戦!一生懸命考えて、分かると元気良く答えてくれたお友だちです。会が進んでいくとお誕生日会が楽しくて、わくわくが止まらなくなったしろくまちゃん・くろくまちゃんと「わくわくあふれだす」というダンスを踊りました。おしりや肩、脇などみんなも体中からわくわくが溢れて楽しんでいました。最後に、ホットケーキを作ると「どうなるの?」「どんな匂いがするんだろう?」と興味津々。おやつでホットケーキを食べることを伝えると大喜びのお友だちでした。

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう

2020.02.20 (木)

マラソン大会

今日は、待ちに待ったマラソン大会!福田第二小学校の校庭をお借りして行いました。先週はあいにくの雨でしたが、春の陽気でマラソン日和♪緊張してる子・ワクワクしている子とみんな様々な思いで挑みました。どのクラスのお友だちも一生懸命前を見て走る姿がありました。大きいクラスになる程に、競争心が芽生え、去年の順位より上になれるように真剣な表情で走っていましたよ。みんな、とても頑張りましたね!保護者の皆様、登園時間のご協力・水筒のご用意・沢山の応援ありがとうございました。

2020.02.19 (水)

お友だちと一緒に♪

お友だちとの関わりが増えた2歳児さくら組のお友だち。

今までは「先生、一緒にやろうよ」と保育者を誘う姿が多く見られていましたが、最近では自分からお友だちに声を掛けて一緒に同じ遊びする姿が見られるようになりました。ままごとでは、お友だち同士で役を決め、役になりきって遊んでいますよ♪又、体を動かす事も大好きで園庭に出ると「追いかけっこしよう」と声を掛けて走り回ったり、フラフープを使って電車に見立て連結して遊んでいます。

色々な遊びが発展され、お友だちとの関わりが増えて毎日が楽しそうです。

2020.02.17 (月)

おみせやさんごっこ

今日は楽しみにしていたお店屋さんごっこの日。各クラスお店のオープン準備から張り切っていました!開始前にも他のお店を回って、「たのしそうだね~。」「行ってみたいね」と始まる前からワクワク・ドキドキ。スタートの合図があると、「いらっしゃいませ~!」と元気な声がお店から聞こえてきました。さくら組はドーナッツ、すみれ組はケーキと美容院、ばら組はハンバーガーとラーメン、ひまわり組は迷路とおはなしやさんを出店し、どのお店も大盛況でした。小さいクラスが来ると手を取り、やさしく声を掛けていました。お客さんとしてもお店を回ってお買い物を満喫しました。職員も、腕相撲屋さんを出店して沢山のお友だちの挑戦があり盛り上がりました。お店をやっている時もお買い物をするときも、一人ひとりが本当に楽しそうな顔をしていましたよ!終わってからも「もっとやりたい!」と満足した声が沢山聞けました。

2020.02.03 (月)

節分の会

今日は節分の会がありました。会には福の神様が来てくれ、節分や恵方巻きについて教えてくれました。聖華保育園にも病気や怪我の元となる鬼がやってきたので、皆で“豆まきのうた”を元気に歌ってから、園庭で豆まきをしました。豆に見立てたボールで「おには~そと!!」と元気に掛け声をしながら鬼を追い払いましたよ。終わった後は、鬼の可愛いお給食やおやつの恵方ロールを食べ大喜びのお友だちでした。今年もみんなが元気に過ごせますように…。

*このページの著作権・肖像権等は、聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ