日比谷線(東武伊勢崎線)直通竹ノ塚駅下車 東口バス停より清掃工場終点 花畑桑袋団地行足立清掃工場下車3分

足立区立水神橋保育園

〒121-0812
東京都足立区西保木間4-12-4

tel:03-3883-2906 fax:03-3860-50632

保育時間

月曜日〜土曜日am7:00〜pm8:30

アクセス

日比谷線(東武伊勢崎線)直通竹ノ塚駅下車 東口バス停より清掃工場終点 花畑桑袋団地行足立清掃工場下車3分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2020.01.31 (金)

今日は節分の会がありました。三択クイズで節分の由来を知り豆まきの歌を唄いました。さくらんぼ組といちご組は大きいお友だちに応援してもらいながら豆まきをしてかわいい鬼をやっつけてみんな大喜びでした。小さいお友だちがお部屋に戻った後は「心の鬼」が出てくる劇を見てみんなで「怒りんぼ鬼」「イヤイヤ鬼」「泣き虫鬼」を倒し ました。本物の青鬼と赤鬼が登場すると勇気をもって「鬼は外」と豆まきをし、力を合わせて鬼を退治しました。鬼がいなくなると福の神が来て春を運んでくれました。

2020.01.24 (金)

1月お誕生会

新しい年を迎え、2020年も子どもたちの元気いっぱいの笑顔をたくさん見せてくれています!今日は1月生まれのお友だち5人がまた1つ大きくなって、みんなからお祝いの拍手をたくさんもらい、とても嬉しそうでした。先生たちからのプレゼントは「アリとキリギリス」の劇でした。誕生日のお友だちがアリ役になって劇に登場してくれました。最後は、キリギリスが集めたフルーツで素敵なケーキが完成しました。

2020.01.17 (金)

おみせやさんごっこ

今年は体験型のお店屋さんごっこを行いました。もも組は「もものゆ」、りんご組は「ひとつめやしき」、めろん組は「キッズゲームセンター」をやりました。各クラス大盛況!お店屋さんチーム、お客さんチームに分かれてそれぞれ楽しみました。手作りのお財布に1人400円を入れて、友だちとお店屋さん内で会話をしたり、ワクワクしながらお店屋さんを回りました。おうちでもどんな体験をしたのか色々な話を聞いてみてくださいね!

2020.01.15 (水)

食育「みかんとオレンジはなにがちがうの?」

今日は食育でみかんとオレンジの違いを知りました。似ているところもたくさんあるけれど、2つを比べたり触ってみたりすることで「オレンジはおおきいね」「こっちの方が柔らかいね」など、子どもたちから発見や気付きの声がたくさんあがり、大きさ・硬さ・食べ方の違いに気付くことが出来ました。5歳児は最後にみかんを絞り、果汁を使ってあぶり出しを楽しみました。描いたときは透明だったのに温めると絵が浮かび上がってくるのを見て、その不思議さにびっくりしたり喜んでいた子どもたち。みかんやオレンジは食べて美味しい、遊んで楽しいフルーツでした!

2020.01.08 (水)

新年子ども会

新しい年を迎え、久しぶりに先生やお友だちと会えて嬉しそうな子どもたち。そんな今日は楽しい新年子ども会!園長先生と福笑いをしたり、お兄さん、お姉さんがコマまわしを披露して、お正月遊びを楽しみました。そして、恒例の獅子舞も登場して、頭をパクッとかじってもらいました。1年間元気に過ごせるといいですね。

*このページの著作権・肖像権等は、足立区立水神橋保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ