日比谷線(東武伊勢崎線)直通竹ノ塚駅下車 東口バス停より清掃工場終点 花畑桑袋団地行足立清掃工場下車3分

足立区立水神橋保育園

〒121-0812
東京都足立区西保木間4-12-4

tel:03-3883-2906 fax:03-3860-50632

保育時間

月曜日〜土曜日am7:00〜pm8:30

アクセス

日比谷線(東武伊勢崎線)直通竹ノ塚駅下車 東口バス停より清掃工場終点 花畑桑袋団地行足立清掃工場下車3分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2020.10.27 (火)

ハロウィン

今日は3・4・5歳の順番で英語の時間にハロウィンを楽しみました。最初にハロウィンの由来をボードを使って見た後、特別ゲストのマリオ、ルイージ、キノピオが登場!みんなで楽しくハロウィンダンスを踊りました!その後は待ちに待ったお菓子のやりとり♪

マリオたちが待つ3ブースを渡り歩いて「トリックオアトリート!」と上手に言うとお菓子をもらい、とっても嬉しそうな子どもたち!コロナ禍の中で例年とは違った形のハロウィンとなりましたが、楽しんだ様子の子どもたちでした。

2020.10.21 (水)

3,4歳芋掘り

もも組とりんご組のお友だちでお芋掘りに参加しました。今年は少し遠い畑に行き、りんご組さんがお兄さんお姉さんになってもも組のお友だちと手を繋ぎ行ってきました。畑に着くとお芋掘りに子どもたちは大興奮!約束をよく聞いて、いざ芋掘りすると「大きいお芋取れたよ!」と自分で収穫したお芋を嬉しそうに見せてくれました。お友だちと取れたお芋を見せたり、「楽しかったね!」と芋掘り体験を楽しんでいた子どもたちでした。お家で子どもたちに芋掘り体験のお話を是非聞いてみてくださいね!

2020.10.16 (金)

5歳芋掘り遠足

今年はコロナウイルスの影響のため、むさしの村遠足が中止になってしまいましたが、子どもたちは友だちと一緒にお芋堀りに行けること、一緒にお弁当を食べることを楽しみにお芋掘りに参加しました。お芋を掘る時には「お芋が見えてきた!」「たくさん取れた!」と嬉しそうな子どもたち!その後は公園に行き滑り台やブランコの遊具で遊んだり、鬼ごっこ等をして遊びました。すると「お腹すいたー!」と子どもたちは口を揃えて言い、今日一番の楽しみであったお弁当をおいしくいただきました。お弁当箱を開けるととても嬉しそうに笑顔で「見てみて!」と作ってもらったお弁当を見せてくれました!お弁当を大事にゆっくりおいしく食べて保育園に帰ってきました。お家でも今日の芋掘り遠足のお話を子どもに聞いてみてくださいね!

2020.10.14 (水)

視力検査

今日は保健指導があり、りんご組とめろん組は視力検査を行いました。看護師から視力や目の周りにある器官についてお話を聞いて、目や涙の大切さや、テレビを見る時は離れて見ることのお約束を知りました。魔法のメガネを掛けて実際に検査をしてみると、みんな出来ていました。これからも目を大切にしましょう!!

2020.10.07 (水)

どうぶつ村

今日はどうぶつ村に参加しました。昨日、めろん組さんが動物たちのエサを用意するのを手伝ってくれて、みんなで楽しみにしていました。どうぶつ村のお兄さんとお姉さんのお話を聞いて、いざスタート!始めは恐る恐る見たり触ったりしていた子どもたちでしたが、慣れてくると抱っこをしたり、エサをあげたり、頭や肩に乗せるお友だちもいました。小さいクラスのお友だちも嬉しそうに見ていて、たくさんの笑顔が溢れたひとときでした。終わった後もお部屋の窓から覗いて動物に手を振ったり名前を呼んで楽しんでいました。

*このページの著作権・肖像権等は、足立区立水神橋保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ