田端聖華保育園

〒114-0014
東京都北区田端1-22-7

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

山手線・京浜東北線田端駅徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2021.03.23 (火)

お店屋さんごっこをしました

3歳児クラスでお店屋さんごっこをしました。

アイスクリーム屋・時計屋・クレープ屋・お花屋さんがオープン!お金に見立てた手作りの100玉を使ってお店屋さんとお客さんのやりとりをして楽しみました。

今回のお買い物の為に先生のお手伝いをしたりとお小遣いを貯め当日を迎えました。買い物の楽しさと同時にお金をもらう大変さや大切さを感じることができました。

2020.02.04 (火)

一緒に遊ぶと楽しいね!

1歳児みかん組の遊びの様子です。今まで、一人遊びが多かった子どもたちですが、お話が上手になり、お友達との関わりが増えてきたことで、「一緒に遊ぼう。」と声を掛け合ったり、一緒に一つの物を作る様子が見られるようになりました。この日は、ピタゴラスでタワーづくりに夢中。「どこまで高くなるかな~。」と、一緒に積み重ねていました。今後も子どもたちの関わりが増えるような遊びを楽しんでいきたいと思います。

2020.01.31 (金)

勇気を出して「鬼は外!」

今日は、節分会がありました。節分のクイズに答えて、由来を知ったり、お話を聞いて、『自分の中の悪い鬼をやっつける』準備が出来た子どもたち。それぞれのクラスに戻ってからは、めろん組のお兄さんお姉さんが鬼役になってきてくれました。優しい鬼さんに、ドキドキしながらも「おにはそとーーー!」と一生懸命豆まきをしていました。「やられた~。」と鬼が逃げていくと、安心感と達成感に満ち溢れた表情を浮かべていました。

2020.01.07 (火)

風に乗って

今日は、新年子どもの会がありました。会の中では、お正月の飾り物の由来のお話を聞き、そのあとは、各クラスに分かれてお正月遊びを行いました。5歳児めろん組の子どもたちは、手作りの凧で凧上げをしました。腕を上にあげて、勢いよく走るとふわっと凧が上がるので、子ども達も夢中になって走っていました。

2019.12.25 (水)

待ちに待ったクリスマス会

今日は、子どもたちが心待ちにしていた、クリスマス会。

先生たちから、ブラックライトシアターと合奏のプレゼント。仕掛けがたくさんの、シアターに子どもたちも釘付けでした。

会が終わると、サンタさんからのお手紙が。。。。『お昼寝をしている頃にプレゼントを持っていくよ!』の言葉に大興奮。

 お昼寝から目覚めたら、各クラスでプレゼントの大捜索! 無事に全クラスにプレゼントが届きました。

サンタさん、ありがとう♪

2019.12.14 (土)

みんなで作り上げた発表会

今日は、3・4・5歳児クラスの発表会がありました。 たくさんのお客さんに緊張している子もいましたが、日頃から楽しく練習してきた成果を十分に発揮して、歌にダンスに劇と一生懸命発表をしていました。その表情は、ドキドキしながらも達成感と満足感でいっぱいの笑顔でした。そして子どもたちの頑張りを、温かいまなざしで見守る保護者の方々の笑顔もとても印象的な一日でした。

2019.11.14 (木)

七五三のお祝い

今日は『七五三』のお祝いがありました。保育士から七五三の由来のお話をしたり、七五三のクイズを出しました。クイズは、職員の子ども時代の七五三の写真を見せて、だれなのかを当てるものでした。

着物姿の写真に子どもたちは興味津々でした。5歳児めろん組の子ども達は、園の代表で八幡神社にお参りをしてきました。『これからも子どもたちが健やかに成長しますように』とお祈りしてきました。

2019.10.28 (月)

Happy Halloween!!

今日は、ハロウィンパーティーがありました。今年のテーマは、『ジブリ』だったので、トトロやメイちゃんに仮装した職員が劇に登場して、ハロウィンのお話を見ました。子どもたちもお家から仮装をしてきているので、とても華やかな雰囲気でした。パーティーのあと、幼児クラスは縦割りのペアに分かれて「Trick or Treat?」のやりとりを行いました。英語の教師から実際にお菓子を貰うと大喜びの子どもたち。異文化の行事にも触れ、楽しい一日となりました。

2019.10.17 (木)

交通安全教室をしました。

クロネコヤマトさんが交通安全教室を行ってくれました。クロネコちゃんと交通ルールを確認して、横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

クロネコちゃんたちの劇は楽しく見ていたのですが、お約束を確認するときは真剣に聞いていました。ぶどう組とめろん組は、クロネコのトラックに乗車体験を行い、運転席から子どもが見えないことを体験し、「だから車の近くで遊んじゃダメんなんだね。」と納得していました。今後も交通安全に気を付けて、お散歩等に出かけたいと思います。

2019.10.03 (木)

命に触れる体験

今日は、園庭に10種類80頭の動物たちがやってきて、動物村に大変身。   各クラスが順番に園庭に出て動物たちと触れ合いました。小さなひよこやウサギを抱っこしたり、ヤギやロバにえさをあげたり、子どもたちは大興奮。中には大きな七面鳥を抱っこできる子もいました!「ふわふわしてる~。」「にんじん食べてくれた!」など、嬉しそうにお話してくれました。動物たちのぬくもりに触れることで、生き物をより身近に、そして大切に思える良い機会となりました。

*このページの著作権・肖像権等は、田端聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ