山手線・京浜東北線:田端駅より徒歩1分

田端聖華保育園

〒114-0014
東京都北区田端1-22-7

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

山手線・京浜東北線田端駅徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2017.04.28 (金)

ヒップホップダンス

今年度より、4・5歳児クラス対象に「ヒップホップダンス」が始まりました。講師のKO-SKE(こうすけ)先生はプロのダンサーです。今は基本的なステップの練習をしているのですが、2ステップ、4ステップと、とても上手に踊る子どもたちにとてもびっくりです。子どもたちもダンスが楽しみでしかたがないようです。これからのダンスを通してリズム感を養っていきたいと思います。

2017.04.13 (木)

進級式

4月も2週間が経ち、新入園児、進級児ともに新しい環境にも少しずつ慣れ笑顔も見せてくれるようになりました。今日は進級式で、みんなで1つ大きくなったことを喜びました。「先生当てクイズ」をしたり、めろん組(5歳児)の歌の発表があったりと、とても楽しい式となりました。今年度も田端聖華保育園でたくさんの思い出をつくろうね!!

2017.04.12 (水)

初★体育指導

みんなが楽しみにしていた体育指導が今年度も始まりまりました。初めての体育指導だったりんご組(3歳児クラス)は新しい少し大きめの体操服をきてドキドキした表情のお友達もちらほら…でも講師の「佐藤先生」ともすっかり仲良くなり、動物の真似をして体をたくさん動かし、緊張していた顔もニコニコ笑顔になりました。すっかり体育指導が楽しくなったようです。あっという間に楽しかった時間も終わり、みんな、来週まで待ちきれない様子でした!!

2017.02.28 (火)

ひなまつり制作☆

保育園では今、エントランスにひな人形が飾ってあります。ひな祭り会に向けて各クラスがひな人形の制作を作りました。そして、全クラスの制作を「ひな壇飾り」にしました。どの作品も個性的で魅力的な作品です。年齢ごとの違いも出て作品となりました。本物のひな人形とは違う、温かみのある迫力満点な「ひな壇飾り」となりました。

2016.12.22 (木)

Merry★Christmas

今日は、待ちに待ったクリスマス会!!パネルシアターや先生たちの合奏を見て楽しんでいると、どこからともなく鈴の音が……サンタの登場です!!サンタさんと一緒に写真を撮ったり楽しんでいたのですが、なんと「忘れん坊のサンタさん」はみんなのプレゼントを忘れてしまったとのこと!!必ず後で届けると約束をして、プレゼントを取りに帰ってもらいました!!

お昼寝後……鈴の音で目を覚ました子ども達。「サンタさんプレゼント持ってきてくれたかな?」と目覚めもバッチリ!!テラスやクリスマスツリーのそばにはなんと、たくさんのプレゼントが!!さすがサンタさん、みんなのプレゼント忘れてなかったようです。大事そうにプレゼントを抱えながら「サンタさんありがとう!!」と空に向かって手を振る子ども達がとても可愛かったです。

2016.12.20 (火)

不審者訓練

今日は、不審者侵入を想定とした避難訓練を行いました。滝野川警察署の方の指導のもと、「さすまたの使い方」「声の掛け方、対応の仕方」を細かく教えてもらいました。もしもの非常事態に備えての訓練に職員も真剣な表情で訓練に参加しました。

2016.11.14 (月)

実験★「乾燥わかめ」

今日は1歳おれんじ組で「乾燥わかめ」の実験をしました。乾燥わかめを水の中に入れて戻る様子を大きな目を丸くしながら見つめる子ども達。だんだんと大きく増えるわかめに「わぁー」「すごーい」といった言葉や拍手をしてくれたお友だちもいました。これからもたくさん「食」に触れていきたいと思います。

2016.11.08 (火)

不思議なブロック「カプラ」

ぶどう・めろん組に新しいオモチャが仲間入りしました。 名前は「カプラ」です。カプラとは、「ワンサイズの板」を積み重ねるだけで、建物や乗り物、動物まで作れるフランス生まれの木製ブロックです。

今日は遊び方を教えてくれる「カプラ名人」が来てくれました。使い方や、注意事項を一通り教えてもらい、実際に遊んでみると、みんな夢中になって遊んでいました。あそび方もバッチリなようです。「カプラ」を通じて子どもたちの創造性を育んでいきたいと思います。

 

2016.10.28 (金)

HAPPY HALLOWEEN♪

今日は「ハロウィンごっこ」を行いました。各クラス手作りの帽子を被って集合しました。ハロウィン会では「由来の話」や「ペープサート」、「マジック」に「ハロウィンクイズ」と盛りだくさんの出し物に、お友だちも大喜びでした。会のあとに待っていたのはハロウィン給食です。いつもとは違った雰囲気、メニューに大興奮のお友だち!!とても楽しい「ハロウィンごっこ」となりました☆

2016.10.14 (金)

れもん組☆給食参観

今日は、0歳児れもん組の給食参観がありました。まずは普段の様子をビデオで見ました。笑顔で過ごしている姿を見ることができ、保護者の方からも「安心した」と声をいただきました。懇談会では0歳児ならではの「食の悩み」を共有し、栄養士からの話もあり、解決に向けて何かのきっかけになっていただければと思います。その後、ふれあい遊びをして、実際に給食の試食もしてもらいました。

これから先、毎日続く食事だがらこそ、これからも子どもたちが楽しく前向きになるように「食」に触れ、関わっていきたいと思います。

*このページの著作権・肖像権等は、田端聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ