東京都北区の「社会福祉法人 聖華 浮間さくら草保育園」のホームページ。

浮間さくら草保育園

〒115-0051
東京都北区浮間1-1-2

Tel:03-5916-6030 Fax:03-5916-6031

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

埼京線:北赤羽駅 徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2017.07.06 (木)

七夕・誕生日会がありました!

今日は七夕・誕生日会がありました。11名のお友だちが前に出てきて名前や年齢、好きな遊びを教えてくれました!冠やカードをもらうとにっこり笑顔のお友だち、お誕生日おめでとう♫七夕の会では、劇『七夕物語』を行いました。彦星様や織姫様、神様やカササギが登場すると喜ぶ子どもたち!『おもしろい~!』『○○先生がいる!』など大盛り上がりでした!最後にみんなで『たなばたさま』を元気よく歌いました!!

2017.07.03 (月)

みんなで歯みがきをやってみたよ!

今日はりんご組で、看護師による歯みがき指導がありました。

まず歯みがきで虫ばい菌をやっつける紙芝居を見た後、自分の爪で前歯をゴシゴシ。白い汚れがくっついてきたかな?この汚れを取るために歯みがきするんだよ。仕上げ磨きもおうちの人にちゃんとしてもらってね。と伝えました。それから、「歯みがきをしないとこうなるよ」とひどい虫歯の写真を見て、みんな驚いていました。次は模型と一緒にみんなでゴシゴシ。「こんにちは」と「さようなら」の持ち方で磨きます。歯の向きに合わせて歯ブラシの持ち方や向きを変えるのが難しい様子でした。最後はうがいをして、歯ブラシを洗ってケースにしまいます。明日から少しずつ出来るようになるといいですね!

 

*このページの著作権・肖像権等は、浮間さくら草保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ