東京都北区の「社会福祉法人 聖華 浮間さくら草保育園」のホームページ。

浮間さくら草保育園

〒115-0051
東京都北区浮間1-1-2

Tel:03-5916-6030 Fax:03-5916-6031

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

埼京線:北赤羽駅 徒歩4分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2017.09.30 (土)

みかんの土手散歩♪

夏も終わり、過ごしやすい季節になりました!

秋といえば『食欲の秋』、『読書の秋』、そして『スポーツの秋』です。

運動会もあり、みかん組の子どもたちは、園庭、テラス、散歩と

外でたくさん体を動かしています。

今日のみかん組は、土手散歩!坂道を「よいしょ、よいしょ」「きゃー」と声を上げて上り、秋の外散歩を楽しんでいました。

2017.09.07 (木)

9月の誕生日会・お月見会

今日は9月生まれのお誕生日会とお月見の会がありました。

みんなでお誕生日のお友だちに歌をうたい、「おめでとう」の気持ちを伝えました。インタビューもとても少し照れながら答えていました。

お月見会では、お月見のクイズや、大型紙芝居を見ました。みんな興味津々で、じっくりと見て楽しむ姿がありましたよ。美味しそうなお団子にも手を伸ばそうとする子どもたちもいました!

今年の十五夜は10月4日(水)、お月さまのうさぎさんに会えるといいですね♪

2017.08.24 (木)

夏祭りだー!

今日は夏祭りがありました。今日のためにワクワクしながら準備してきた幼児組さん。太鼓の音とともに、「三太郎音頭」と「ドラえもん音頭」を踊った後は、輪投げ、宝探し、ワニワニパニック、ハテナボックスのお店を回りました。ハテナボックスでは、冷え冷えのスライムや冷やしタオルが入っていて、「冷たい!!何が入ってるんだろう!」とドキドキのみんな。答えを見ると一安心していました♪他クラスのお友だちとペアを組んで回ったり、めろん組さんがお店のお手伝いをしてくれたり、異年齢児同士の関わりが微笑ましかったですよ♪昔ながらの紙風船や光る腕輪などのお土産ももらい、とても嬉しそうでしたよ!夏を満喫できた一日でした。

2017.08.03 (木)

8月誕生日会・スイカは割れたかな…!?

8月誕生日会・スイカ割りがありました。

誕生児が前に出て、名前と年齢、好きな食べものを元気に教えてくれました。ビーチバレーやビーチフラッグが出てくる夏ならではの遊びを取り入れたオリジナル劇を行いました。ビーチフラッグではめろん組さんも参加をしました。その後、めろん組さんが模造紙に描いたスイカが本物のスイカに変身し、驚きの歓声が上がっていました!誕生日会の後は、2~5歳はスイカ割り、0,1歳はスイカ割りごっこを楽しみました。力いっぱい叩いたり、応援する姿も見られました。スイカが割れた後は、おいしくいただきました。

2017.07.06 (木)

七夕・誕生日会がありました!

今日は七夕・誕生日会がありました。11名のお友だちが前に出てきて名前や年齢、好きな遊びを教えてくれました!冠やカードをもらうとにっこり笑顔のお友だち、お誕生日おめでとう♫七夕の会では、劇『七夕物語』を行いました。彦星様や織姫様、神様やカササギが登場すると喜ぶ子どもたち!『おもしろい~!』『○○先生がいる!』など大盛り上がりでした!最後にみんなで『たなばたさま』を元気よく歌いました!!

*このページの著作権・肖像権等は、浮間さくら草保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ