東京都北区の「社会福祉法人 聖華 浮間さくら草保育園」のホームページ。

浮間さくら草保育園

〒115-0051
東京都北区浮間1-1-2

Tel:03-5916-6030 Fax:03-5916-6031

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

埼京線:北赤羽駅 徒歩1分

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2022.01.13 (木)

双子のぐりとぐらがやってきた!!

今日は1月のお誕生日会がありました。

お誕生日会があると噂を聞いたぐりとぐらが保育園に登場♬

0.1歳はぐりとぐらに驚く姿もありましたがおもちの手遊びや絵本が始まると興味津々で楽しんで参加していました!

2-5歳のお友だちは誕生日の歌を一緒に歌い誕生児のお友だちをお祝いしてくれましたよ。誕生児のお友だちは少し緊張している様子もありましたが素敵にインタビューに答えてくれました。

ぐりとぐらの会話に「ちがうよー」「ちょうだーい」などと話しかける子もいて子どもたちから笑顔が沢山見られていました。

 

2022.01.12 (水)

雪あそび楽しいな♪

先日、大雪が降った日に園庭で雪遊びをしました!

前日から「つもるかな?」「雪あそびしたい」とドキドキだった子どもたちは、積もった雪を見て「やったー!」「雪だるま作れる」と大喜びをしていました。

「さむいね」「冷たい」と言いながらもとても嬉しそうに可愛い雪だるまを作ったり、先生やお友だちと雪合戦をしたりと楽しんでいましたよ。

これからも寒さに負けず、元気いっぱい戸外遊びをしていきたいと思います!

 

2022.01.06 (木)

Welcome2022!!~獅子舞がやってきた~

今日は、新年子どもの会がありました。0~1歳のお部屋には小さな獅子舞が来てくれました。初めはドキドキしていましたが、頭をパクっと食べられ、不思議そうな表情を見せていましたよ。

2~5歳は、ホールでお正月のお話を聞きました。大きな獅子舞がやってくると、ホールは大盛り上がり!保育士が「噛まれたい人!」と聞くとたくさんのお友だちが手を挙げてくれました♪みんな幸せな一年になると良いですね。

十二支の劇ではめろん組さんも特別参加!動物になりきってお手伝いをしてくれましたよ。

その後は、各部屋に分かれて伝承遊びを行い、けん玉や羽子板、駒を楽しみました。

伝統的な行事、これからも大事にしていきたいですね。

2021.12.23 (木)

大好きなコンビカーで遊びました!

コンビカーで遊ぶことが大好きなみかん組さん。最近では、アンパンマンや新幹線のプレートを貼り、好きな乗り物にカスタマイズして楽しんでいます。コンビカーを走らせている最中に「働く車」の音楽を流すと、ノリノリで歌いながら嬉しそうにドライブをしている子どもたちです。友だちや保育士に元気よく手を振ったり、お買い物に行ったりと楽しい時間を過ごしていますよ♪

2021.12.23 (木)

ワクワク12月お誕生日会&ずっと待ってたサンタさん!

今日は、12月のお誕生日会とクリスマス会がありました。0~1歳のお部屋にサンタさんが来ると初めはドキドキしているような様子でしたが、プレゼントを受け取った後はサンタさんと触れ合うこともできました!

2~5歳は、ホールでお誕生日のお友だちのお祝いをしました。インタビューをすると少し緊張する様子がありましたが、マイクを向けられると答えられることができ、誕生日カードと冠を受け取るとニコニコと嬉しそうにしていました。

クリスマス会では、保育士の出し物で「サンタさんのひみつ」という紙シアターのマジックを行うと、「えーマジック!?」と興味津々でした。保育士が靴下に入れたものとは違うものが出てくるというマジックだったのですが、「次は何かなー!」「たのしみだね!」と子どもたちのワクワクした声で溢れていました。最後のマジックで靴下からサンタさんが出てくると、ホールに本物のサンタさんとトナカイさんが現れて大興奮!プレゼントを持ってきてくれたサンタさんとトナカイさんと写真を撮りました。給食にもサンタさんがモチーフとなっていたハヤシライスで、クリスマスを存分に味わいました♬

*このページの著作権・肖像権等は、浮間さくら草保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ