JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

せいか日記

2021.06.25 (金)

お部屋の中でも、元気いっぱい!

2歳児クラスのリズムあそびの様子をご紹介します。

雨が多い季節ですが、お部屋の中でも、のびのびと身体を動かして遊んでいます。

写真は、『どんぐり』の動作です。手足を伸ばし、床をころころと転がります。

他にも『こうま』『かめ』『うさぎ』等色々な動きがあり、全身を使って遊ぶよい機会になっています。

何回も繰り返すうちに曲と動作を覚えてきて、ピアノの音楽に合わせて楽しく身体を動かしています!

 

 

 

2021.06.08 (火)

食育・保健指導「歯の大切さについて」

今日は「歯の大切さについて」のお話を聞き、どうしてよく噛まないといけないのか、丈夫な歯を作る食べ物は何か、何回噛むのが良いのか教わりました。食べ物によって噛む回数が違い、リンゴやタコを噛む回数を知ると「そんなに噛まないといけないの~?!」と驚く子どもたちでした。

2021.06.03 (木)

そら豆のさやむき

数日前からそらまめくんの絵本が大好きになった子どもたち。「今日のお話はなにかな?」と毎日楽しみにしていました!「本当にベットはふわふわなのかな?」と疑問の声も聞こえ、いざさやむきをすると、、、、「ベット!ふわふわだよ」と大喜び!!小さいそらまめを見つけると「赤ちゃんいたよ!」とみんなで見せ合いっこをしていました。食べるのが苦手な子が多いそらまめですが、自分たちでむいたそらまめがおやつだったのが嬉しかったようで、「みんなでむいたからおいしいね!」と声が聞こえ、嬉しそうに食べていました。他の豆にも興味が出てきた子どもたちです。

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ