JR常磐線:天王台駅より徒歩15分、JR成田線:東我孫子駅より徒歩3分

東あびこ聖華保育園

〒270-1144
千葉県我孫子市東我孫子1-9-31

保育時間

月曜日〜金曜日am7:00〜pm7:00

土曜日am7:00〜pm8:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

第三者委員への苦情等

令和2年度 0件

せいか日記

2021.10.20 (水)

保健指導 うんちについて

今日は3、4、5歳児の子ども達が〈うんちについて〉のお話を聞きました。絵本「おなかのこびと」を読んでからスタート♪うんちの模型や〇✕ゲームを通して、『ばななうんちが出たという事はお腹が元気な証拠だ』という事を知り、「良いうんちを出す為に野菜もお肉も好き嫌いなくよく食べよう」とお話をすると「野菜好きだから大丈夫だよ!」「残さず食べるよ!」と自信満々で答えた子ども達でした。

2021.10.13 (水)

かなりや組 運動遊び参観

今日はかなりや組の運動遊び参観がありました。少し緊張している様子もみられましたが、いつも踊っているバスごっこやダンスが始まるとノリノリで踊ってくれました。その後はホールに出てお父さんお母さんが見守ってくれている中で可愛いお耳を揺らしながらお遊戯のワンワンダンス踊ったり、かけっこではゴールまで走り抜けたりする姿がとってもかっこよかったです。

 

2021.10.08 (金)

ひばり組スポーツ参観

お天気にも恵まれ、無事スポーツ参観を開催することができました!元気な掛け声とともに準備体操から始まり、かけっこでは走るポーズをかっこよく決めて、ゴールまで走り切ることが出来ました。運動遊びでは、体育指導でも行っている跳び箱と平均台を使い、最後はグーパージャンプをしました。平均台では手を広げ、鳥や飛行機になりきりバランスをとりながら進みました。ダンスでは、”怪獣”に変身!!自分達で作ったベルトをキラキラ輝かせ、しっぽを揺らし、「ガオー!!!」と元気よく踊りました。怪獣になりきる子ども達がとても可愛かったです。閉会式では、メダルをもらい「見てー!キラキラだよ!」ととても喜んでいました。初めてのスポーツ参観、ドキドキで緊張した子も多くいましたが、ニコニコ笑顔で終えることが出来ました。これからも身体をたくさん動かし、元気いっぱいに過ごしていきます。

2021.10.07 (木)

大好き!砂あそび

1歳児クラスの砂遊びの様子です。天気の良い日は、お部屋からニコニコしながら外を見て、早く園庭に出たい様子の子どもたち♪自分の靴を靴箱から取出し、履けたら元気よく砂場へと走り出します。お気に入りのゼリーやケーキの型抜きを見つけると、シャベルで砂をすくってペタペタペタ!パカッとひっくり返して出来上がり!大満足な表情を浮かべて、「見て!見て!」と言って嬉しそうです。「わぁー、おいしそう」「パクパク」「モグモグ」等、食べる真似をしながらやり取りを楽しんでいます。

2021.10.03 (日)

運動会(4,5歳児)

当日は快晴に恵まれ、子ども達の笑顔と応援が五本松運動広場に響き渡る元気いっぱいの運動会になりました。今年のテーマは、『同心協力~心をひとつに つなげよう みんなの絆』です。子ども達は、本番の日を楽しみに日々活動を進めてきました。当日は、温かい声援もあり、どの種目も大成功!!ゴールに向かって一生懸命走ったかけっこ、みんなで協力して取り組んだパラバルーン、笑顔いっぱいの遊戯、みんなで呼吸を揃えたフラッグ、心をひとつにバトンを繋いだリレー。はと組にとっても最後の運動会のつばめ組にとっても、忘れられない素敵な運動会になりました。運動会という行事を通して達成感を味わい、また大きく成長した子ども達です。

*このページの著作権・肖像権等は、東あびこ聖華保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ