社会福祉法人聖華 町屋保育園は27年度4月に民営化された新設園です。

町屋保育園

〒116-0001
荒川区町屋1丁目35番9号

保育時間

月曜日〜土曜日am00:00〜pm00:00

アクセス

  • 簡単な地図を見る
  • Google mapをみる

採用情報

採用情報

採用情報

採用情報

せいか日記

2022.03.25 (金)

みんなとの思い出♡お別れ遠足♪

待ちに待った遠足当日はお日様ニコニコ陽気もバッチリ!4月から小学生になるみんなを応援してくれているかのような遠足日和です!自然公園内の四季の丘や広場では、ビンゴゲームやしっぽ取りゲーム、リレーを行いました。リレーでは子どもたちだけでなく先生も加わり大接戦!最後までハラハラドキドキで楽しんでいました。園に戻ってからはみんなが楽しみにしていたお弁当タイム!早速レジャーシートを並べて友だちや先生にお家から持ってきたお弁当を見せ合い、嬉しそうに食べていました。保育園生活最後の遠足、全員揃って楽しい思い出ができました♪♪

2022.03.14 (月)

2月・3月 誕生日会

今日は2月・3月の誕生日会を行いました。

乳児クラスでは、2月・3月生まれのお友だちが前にでると「おめでとう!」と拍手でたくさんのお祝いをしていました。お友だちから沢山お祝いされた後は保育士からの出し物「ワンツーパンツ」のスケッチブックシアターを楽しみました。

ホールでは幼児クラスのお友だちのお誕生会をしました。感染症予防の為、椅子の間隔を空けて静かに座り、時間短縮の為インタビューとメッセージカードのプレゼントはクラスで楽しみました。「おめでとう!」と言う気持ちを込めて歌や言葉、沢山の拍手をもらい嬉しそうな表情を浮かべていました。その後は保育士からの出し物のプレゼントでは「ワンツーパンツ」の曲に合わせてダンスのプレゼントがありました。「パンツ」と言う言葉につい笑ってしまう子どもたち!手拍子で一緒に楽しみ笑顔溢れる一日になりました。

2022.03.09 (水)

保健指導 鼻水のかみ方

さくら組さんが鼻水のかみ方の練習をしました。まずは「じぶんではなをかめるかな」の絵本を読み、鼻をかむ時のお約束①優しくかむ②鼻の上から手で押さえる③ティッシュは丸めてゴミ箱に捨てる…の3つを確認しました。その後、鼻水が出ている牛さんの模型が登場!鼻を強くかんで「痛いよ~」と泣いている牛さんに「優しくかむんだよ!」と教えてくれたおともだちもいましたよ。最後は実際にティッシュで鼻をかむ練習を。上手に鼻をかめたことに、嬉しそうな笑顔をみせていた子どもたちでした。次回はうがいの練習を予定しています。風邪予防をしっかりして、元気いっぱいで過ごせるといいですね。

2022.03.07 (月)

不審者訓練(さすまた訓練)

今日は不審者訓練がありました。放送が入ると各クラス静かに避難をし、不審者に備えていました。電気を消し、カーテンを閉め、保育士のいつもと違った雰囲気に子ども達も静かに待機し、訓練中には中には「シーッ!」と声を掛け合う姿も見られました。応戦中には、さすまたやモップなど武器を持ち、大声で「出ていってください!」などと、力強く対応することで、子ども達を守ることができました。訓練が無事終わると、「あー怖かった~」「怖い怖いもういないね」などと安心し、ほっとしている子ども達でした。子ども達が安心して過ごせるよう、引き続き訓練を行っていきたいと思います。

 

 

2022.02.25 (金)

お正月WEEK

1月7日から1月21日までお正月WEEKを行いました。

1月7日に行ったお正月の会では、お正月遊びの紹介、だるま落としをしました。保育士がだるま落としに挑戦!「頑張れ!」と子どもたちの大きな声援が飛び、見事成功することが出来ました。WEEK中は、自分だけのオリジナルのおもちゃを作り、遊びを楽しんでいました。

※休園中でしたので過去の記事になります。

2022.01.28 (金)

生活習慣と三食食品群!

幼児クラスが正しい生活習慣と三食食品群について学びました。まずは看護師と一緒に風邪予防集会でもお約束した、①石鹸での手洗い・うがいをする②早寝早起きをする③外でたくさん遊ぶ④朝ごはんをしっかり食べるの4つのお約束を振り返りました。次に栄養士から三食食品群のお話がありました。各テーブルに画用紙で出来たお弁当箱を配り、赤・緑・黄色の食品がバランスよく配置されるよう、お弁当箱に食材のパネルを詰めてもらいました。「おにぎりはごはんと一緒だね~」「卵焼きは黄色なのに赤グループなんだね」と楽しそうな様子の子どもたちでした。寒い日はまだ続きます。今日お話ししたお約束を守って、元気いっぱいで過ごしましょうね。

2022.01.27 (木)

1月 誕生会

今日は1月の誕生日会を行いました。

乳児クラスでは、1月生まれのお友だちが前にでると「おめでとう〜」と拍手でたくさんのお祝いをしていました。

ホールでは幼児クラスのお友だちのお誕生会をしました。お友だちの前で好きな食べ物と遊びをインタビューすると、ドキドキしながらも自分の番が来ると元気いっぱいに答えてくれました。保育士からの出し物はシチュー作りの劇でした。誕生児にシチューの食材のおつかいをしてもらいました!買ってきた食材を使い、保育士の声かけに合わせて「おいしくなぁれ〜♪」と魔法の言葉をとなえるとシチューのできあがり!大きなシチューに大喜びの子どもたちでした。感染症予防の為、椅子の間隔を空けて座り、静かに参加しました。

2021.12.23 (木)

Merry Christmas!

今日は待ちに待ったクリスマス会がありました。サンタさんに会えるかな?と楽しみにしていた子ども達。
乳児クラスはブラックパネルシアター「うさぎ野原のクリスマス」を見始めると音楽に合わせて体を揺らし楽しんだ後はサンタさんの登場!プレゼントを貰うと両手を広げて喜んでいました。
幼児クラスのクリスマス会ではクリスマスの由来を聞き「赤鼻のトナカイ」の劇を見ました。突然いなくなってしまったサンタさんを探し回る赤鼻のトナカイ。鈴の音が聞こえてくるとそこにはサンタさんが!
インタビューに答えて貰った子ども達は嬉しそうに笑っていました。その後はお部屋に隠されたプレゼントを探し、見つけると「あったー!」と大喜びでした。また来てね!サンタさん♪

2021.12.18 (土)

12月 誕生会

今日は12月の誕生日会を行いました。
乳児クラスではみんなの拍手で誕生日のお友だちが入場しました。目や口がまだ無い雪だるまが登場するとパーツを手にしてペタペタ雪だるまに貼り素敵な雪だるまが完成しました。「帽子!」「鼻~」など言葉にしながら雪だるま作りに夢中な子どもだちでした。
幼児クラスにも大きい雪だるまが!12月生まれのお友だちにマフラーや手袋も付けてもらい雪だるまが可愛くなりました。すると突然雪だるまが動き出し子どもだちもびっくりした様子でしたが大盛り上がり。最後は雪だるまのゆっきーからのインタビューに元気良く答えてくれました。

2021.12.17 (金)

冬野菜

今日は幼児クラスで、食育「冬野菜」をしました。絵本を読んで、冬野菜の種類についてバッチリ覚えた後に、栄養士から冬野菜の栄養についてのお話をしました。その後は、みんなが楽しみにしていたクイズ「箱の中身はなんだろな?」をしました。少しドキドキしながら、冬野菜が入った箱の中にそっと手を入れ、触り心地を感じていて、答えが発表されると大喜びでした。最後は沢山の冬野菜に実際に触れて、固さや大きさ、匂いなどを感じ、冬野菜について知ることができました。そして、今日の給食の冬野菜スープも、「美味しい!」と残さず食べてくれました。ぜひ、ご家庭でも冬野菜を食べてみてください。

*このページの著作権・肖像権等は、町屋保育園にあります。無断転載や編集等を禁じます。
このページの先頭へ